2011年12月31日土曜日

年賀状

年賀状制作ギリギリになり
昨日は徹夜になってしまいました。

ここ2年程は年末はいつも寝込んでいたので
久しぶりに元気な年末です。
あと少しで2012年ですが2011年最後にブログを更新!

郵便局に年賀状買いに行った時に
レトロなポストのスティックのりを衝動買いして
ポストのりで遊んでみました。
あとわずかですが良いお年を!

『年賀状を出すペンギンさん』

2011年12月30日金曜日

Spaghetti Hair

最近マーカーで絵を描くのにハマって
なんか楽しく描けます。

今日初めてコピックを買ってみたのですが
使ってみたら使いやすかったです
絵本などで色を決める時には戦力になりそうな予感!

でも今日のイラストは水性マーカーで描きました。
水性マーカーってあまり人気ない感じですが
気軽に描けて良いですよ。

今日のイラスト
『Spaghetti Hair』


2011年12月28日水曜日

いつのまにか年末

いつのまにか年末
最近は仕事場のおたのしみ会でサンタになったり
ハンドベルで『きよしこの夜』を練習して発表したり
家族の年賀状作ったりしたり
トムズボックスに長新太展に行って
やはり長さんの絵のパワーに驚いたりの12月の後半でした

今年もあと少しですね


2011年12月11日日曜日

夢絵本

今日は登戸でオドモ 造・形ワークショップにて
来年の夢を限られた雑誌やチラシを使用して
自分の夢をコラージュした夢絵本(1枚物)を作ってきました。
自分の中で来年は色のある1年にしたいなと思い
自分の切り取った言葉は「Good Day Sunshine」
たまたま雑誌で見かけた言葉が
不思議と今の自分の言葉とリンクしました。

参加した人達の夢絵本もそれぞれに来年への
想いが伝わってきて見てるのも楽しいです。

夢絵本は毎年参加して4度目ですが
部屋に飾り1年振り返ったり
自分の芯がぶれそうなとき
見返してみると忘れてた気持ちなどがふと蘇ってくるので
これから1年また部屋に飾っておこうと思います。

下が今回つくった夢絵本です。
「Good Day Sunshine」


皆既月食

今日は友人の家でのんびりDay
友人の子供の成長にも驚き
お酒も飲んで楽しく過ごし
帰り道は皆既月食を歩きなが見て。
月の神秘性に酔いしれながら
冬の夜の中を
みんなが上を向いて歩いてたのがなんだか面白かったです。


2011年12月1日木曜日

キラ☆キラ☆

昨日はトムズボックスに
たむらしげる展に行きました
たむらさんの原画を「ぼくらの原始力展」の時に
初めて拝見して凄く気になっていたので
最終日ギリギリでしたが行って良かった〜
トムズボックスの小さな空間から
沢山インスピレーション頂いてきました

今日は久しぶりに自由に絵を描いてみる
今日の絵は
「星の歌」




2011年11月27日日曜日

お祭り当日

とうとうお祭り当日
どうなる事かと思いましたが
子供達のがんばりとユーモアで
魚つりゲーム楽しく大成功!

子供達が作った魚つりゲームの看板
折り紙の魚やリアルな手書きの
魚達が貼ってあります。












当初置くだけの看板予定でしたが
天井から吊るしてみる
まさに魚つり(笑
お祭りらしさ演出できました。










水を入れた桶に魚を入れて
お祭りはじまり はじまり
魚の裏に点数が書いてあって
その得点を競い合うゲーム。

子供達だけでお店をやったので
(自分は様子を見にいく程度)
お店番の子供達が本当に
がんばってくれて
始まりから終わりまでトラブルも無く
無事に終了!

魚つりゲームの子供達のチームワークの良さに
驚きと感動のスペシャルな1日でした。








2011年11月24日木曜日

魚でいっぱい

魚釣りゲームの準備も大詰めを迎えなんとか形になってきました。
(お祭りは今度の土曜日)
子供達が作った魚達は力作ぞろいです!
みんな意外と魚図鑑見てちゃんと描いてます。
はじめはどうなる事やらと思いましたが
看板など制作するの子供達が今めちゃ熱い!
写真は魚釣り用の魚達で〜す

大きな魚















小さな魚















釣り竿までカラフルです。

2011年11月11日金曜日

モノクロ

今日はモノクロで描いてみました。


夜がはじまる

『夜がはじまる』

ジグザグぐも ふさふさ
オレンジ 黄色 青
回る回る
あの子がまわる
両手を広げて
ぐるぐる回る

空に墨汁一滴二滴
少しずつ 少しずつ
夜がはじまる

星のチャイムが
キンコンカンコン
影をのばして帰っていくよ
小供たちが
夜がはじまる
















おととしパレットに通っていた時に書いた
絵ポエムですテーマは『ラブソング』でした。
今年の3月の展示でも出品した作品です。
そういえば3月の展示期間中に震災がありました。
今日はあれから8ヶ月目なんですね。

最近本のイラストのカットのお仕事を頂き
毎日モノクロのカット制作&考案
自分じゃ絶対描けないと思っていた物も思ったより描けたりして
大変だけど楽しく製作中です

2011年11月9日水曜日

魚釣りゲーム工作

11月の終わりに仕事で
子供達のお祭りで魚釣りゲームの担当になり
夜中に魚づくりに燃えてしまいました
磁石にクリップで浮いています(笑



2011年10月31日月曜日

ねこフェス展本日終了!

ねこフェス展本日で終了しました!
無事に終了してホッとしています。
足を運んで下さった皆さん本当にありがとうございました!

今日の元町は雨でしたがハロウィンの子ども達が仮装して
帰りの電車の中もその帰りの子供達と一緒になって
ハロウィン電車となってました。
ほうき持った魔女や白塗りのお化け達など
仮装した子ども達で電車の中は賑やかでした。


2011年10月30日日曜日

ねこフェス行ってきました。

本日ねこフェス行ってきました!
他の作家さん達の陶器、イラスト、お菓子の作品などバラエティー溢れていて
いつものイラストだけの展示とも違い新鮮でした。
それぞれに猫の個性があり楽しい展示です。
猫の作品達がルオントの屋根裏部屋にただいま住み着いています
でも気まぐれな猫達はどうやら明日までしかいないらしいです
ねこフェス涙のラスト1日!自分は明日も行きま〜す。

本日置いたシール達もずいぶん旅立っていきました。
ありがとうございま〜す




↓は本日来てくれた友人から頂いたカエルのホッチキス
ピョン太と命名
ピョン太よ!これからはパチンパチンよろしく!

2011年10月29日土曜日

ねこフェス展土、日は在廊してます。

ねこフェス早くもあと2日
自分も土、日は午後から在廊する予定です。
本日ねこフェス記念に小さなシールを制作しました〜





















自作ブックカバーの
感想ノートなども置いてま〜す
よろしくお願いします。





















場所:元町Luonto
2011.10.26(水)~30(日)
OPEN11:00~18:00
最終日は17:00まで *月・火はお休みです

猫をテーマにした企画展。
陶器、イラスト、雑貨小物、お菓子など
猫モチーフの作品がたくさん!

元町Luonto 地図
http://motomachi-luonto.com/Access.html

2011年10月26日水曜日

今日からねこフェス展

とうとう今日からねこフェス展始まりました〜。
元町Luontoさんのブログでもねこフェスの紹介されてます。
今週の日曜日までやってますので
宜しくお願いします。

2011年10月24日月曜日

ねこフェス展搬入

本日ねこフェス展搬入してきました。
ギリギリにならないように前もって色々描いていたのに
仕上げたのは結局ぎりぎりで
搬入の帰りは開放感で眼から
レーザー光線が出そうでした(笑
帰りの電車から見えた夕焼けが凄い綺麗で
ホームでパシャ!















今回は今までと雰囲気の違う猫の世界が出来ました。
ねこフェス展は26日(水)から30日(日)まで
元町Luontoで開催します。
どうぞヨロシク!

2011年10月19日水曜日

ねこフェス展まであと1週間!

とうとうねこフェス展まであと1週間に迫ってきました。

ねこフェス展の詳細です。
2011.10.26(水)~30(日)
OPEN11:00~18:00
最終日は17:00まで *月・火はお休みです

猫をテーマにした企画展。
陶器、イラスト、雑貨小物、お菓子など
猫モチーフの作品がたくさん!

元町Luonto 地図
http://motomachi-luonto.com/Access.html














色々な猫の作家さんがそれぞれの猫を表現します。
元町Luontoでどんな猫達に会えるか自分も今から楽しみです!

ねこフェス展の事をそのさきブログでも紹介されました。

今日のイラストは
『そうだ!ねこフェスに行こう!』JRねこ日本

2011年10月18日火曜日

2011年10月17日月曜日

生田緑地

今日は生田緑地へ行きました。
久しぶりに行った生田緑地の園内が少し変わっていてビックリ!
噴水のあった所が芝生の公園になっていました。
そして森の中では秋の訪れを感じ
カラフルな落ち葉が楽しいです。















生田緑地の帰りにオバケのQ太郎を発見!
頭にはO次郎(おーちゃん)ではありませんか!
なぜならこの付近に藤子F不二雄ミュージアムが出来たので
向ヶ丘遊園と登戸の駅にもドラえもんもいましたよ。
他にも藤子F不二雄先生のキャラクター達がさりげなく
いつか藤子F不二雄ミュージアムにも行きたいな〜

2011年10月12日水曜日

日記とポストカード

日曜日は日本民芸館に行きました
展示内容は『朝鮮時代の絵画19世紀の民画を中心に』と渋い内容ですが
素朴な絵に時間が優しく流れている展示でした
民芸館の雰囲気もいいのです。

その後吉祥寺に出てトムズボックスで開催している井上洋介展へ
井上洋介さんの絵の世界が好きで
勢いのある世界観にいつも驚かされます

先週の金曜日は青山のピンポイントギャラリーにささめやゆき展へ
絵本『ねこのチャッピー』の原画展
すごく心温まる絵本でした。
クレヨンで描かれているふんわりした絵にうっとり

そして最近はねこの事ばっかり考えて
頭からネコの耳が生えてきそうです(笑

本日はねこフェス展で販売するポストカード用の絵を描きました〜




2011年10月11日火曜日

いつもと違うネコ

ねこフェス展に向けてただいま製作中です。
いつもネコ描いてるはずなのになんだか上手くいかず
夜中にゴム版なんかを彫ってみたが見事に失敗!
悔しくてゴム版で使用して余った絵の具を勢いで紙に描いたら
いつもと違うネコがやって来た。


2011年10月4日火曜日

どろろんネコ丸

どろろんネコ丸
ほぎゃ〜ほぎゃ〜にゃにゃ〜の術
どろろん


どろろんネコ丸

今日も姪っ子に会いにいきました
はじめて抱いたらかわいかった〜。

そんな姪っ子をネコで表現。

どろろんネコ丸
こんちわ

2011年10月2日日曜日

2011年10月1日土曜日

10月になりましたね

昨日職場で長い間お世話になった方が移動になり
お別れ会の時子ども達が歌いギターで「夢をかなえてドラえもん」を弾きました。
(新しいドラえもんの曲)子ども達のパワーに感動!
その後工作好きの子ども達とハロウウィンの飾り作ったりして
夜は送別会で飲み会でした。

そして1番のビックニュースは昨日
姉に女の子の赤ちゃんが生まれました〜

今日の絵は「やった〜の3人組です」






2011年9月30日金曜日

フレデリックバック展

本日東京都現代美術館に
フレデリックバック展を観に行きました。
『木を植えた男』のアニメーションは本当に素晴らしく
作品の量も凄い数で見応え十分な展示でした。
東京の下町で大自然を感じました。

今日も茂田井さんの絵
今日の気持ちとリンクする作品を探したら
『古い旅の手帳』からナポリの段々坂の絵になりました。
(今日もネコがさりげなくいますので探してみて下さい。)


2011年9月29日木曜日

湖畔のカフェ

今日はビリーホリデイのレコードを聴きながら
茂田井さんの画帳白い十字架より
「湖畔のカフェ」を描いてみました。

今日の自分の気持ちとリンクする絵を探したら
「湖畔のカフェ」の絵になりました。
苦戦して描いてるうちに新しい技法が生まれて嬉しい。
(今日もネコがさりげなくいますので探してみて下さい。)


2011年9月28日水曜日

九月の夜

いつも当日に描くブログ用の絵は1時間で仕上げる
目標で描いていたのですが九月の夜は過ごしやすく
今日はのんびり描きました。

今日の絵はまた大好きな茂田井武さんの
「デバルカデール町より見たルナパーク」1950年前後の作品
のタッチで描いてました。(さりげなくネコもいますので探してみて下さい)



2011年9月26日月曜日

何もないのに

今日はアイディアなんにも浮かばないけど
過ごしやすい秋の夜
そんな日は何もしなくていいのにブログ書く
矢印をもってでかけるバンブーくん


2011年9月25日日曜日

ぼくらの原始力展

今日は東中野ポレポレ坐へ「ぼくらの原始力展」を観に行きました。
59名の絵本作家さん達の展示会でそれぞれ原始の力をテーマにした作品の数々

スズキコージさんのライブペンティング作品から出てる絵のパワーが凄い!

荒井良二さんの絵の下の言葉に

「素晴らしい未来を」ではなく
「未来は素晴らしいと」叫び続けていたい

と手書きの文字で小さく書いてあり胸を打たれ
他にも沢山の絵本作家の人達の深い思想と愛情に
胸が熱くなる展示でした。

「自分の原始力展」と題して
今日の絵は「眠るネコ」





2011年9月24日土曜日

ルソーの風景パート2

今日夕方の窓から見えた夕焼けがこんな感じでした。
景色は全然違いますが
今日もルソーの絵を自己流で描いてみました。



2011年9月23日金曜日

ルソーの風景

風が秋らしくなってきましたね。

秋になるとルソーの絵みたいな公園に行きたくなります。
今日はルソーの風景を自己流で描いてみました。


2011年9月22日木曜日

返却ワークショップ

本日は先日落選してた
あとさき塾の返却ワークショップに行ってきました。
雨が降りそうな曇り空のなか外苑前の会場へ
会場が畳の部屋だったのでここだけ旅館みたいな雰囲気
5名程の参加者とともにそれぞれの絵を見る。
それぞれに評価を聞く。

自分の評価は絵本の事はいつも同じ所を指摘され悩ましい
でもなるほどと思う所もあったので自分の中で取り入れてみようと思いました。
絵本を作るのは本当に大変な作業である。
どうしたら世界観を詰めて広げられるだろう?
なんかコンペやオーディションにずっと落ちてると正直しんどいが
やり続けていくしかないな。

ワークショップ終了後に一緒に参加した方と
お茶しながら話をしたら
お互い自分の絵本の本音の話が出来て楽しかったです。
自分の絵をブログで見た事あるって言ってビックリしました!

いい絵本ってなんだ?
新しい絵本ってなんだ?
それは自分が作れる絵本なのか?
日々の葛藤は良い結果を導くのか?
それともただの浪費なのか?
そんな事を真面目に考えてしまう夜

でも不思議と絵本づくりへの情熱は
消えず前よりも燃えている!(はず)

そんな事を考えながらも
今日は鎌倉の長谷寺から見えた海を描きました。







2011年9月21日水曜日

2011年9月20日火曜日

2011年9月19日月曜日

今日も絵を描いていました。


ねこフェス展に向け昨日からねこの絵を描いてます。
アイディアは決まってきてラフも構成もほとんど出来ているのに
いざ絵の具で色を塗ると納得できずボツ!
それからなかなか進まずで悩ましい。

気晴らしに久しぶりにクレヨンでゴシゴシと描く。


2011年9月18日日曜日

ねこフェス展に参加します。

うつわ絵展や絵付け体験でお世話になった
元町ルオントさんで10月26日(水)〜30日(日)開催される
ねこフェス展に参加します!

ねこフェスとは陶器、イラスト、雑貨、お菓子などネコがテーマの企画展!
自分はイラストで参加します。

ねこフェスはいろんなジャンルの作家さん達のネコ作品が見れるので
自分も今から楽しみです。

詳細が決まったら後日またお知らせしますね。

2011年9月17日土曜日

神保町散歩

今日は神保町のギャラリー福果
ナカバンさんが九谷焼の絵付けをした展示の最終日に観に行きました。
ナカバンさんは石川県に一週間程行って九谷焼の絵付けをして来たそうです。
陶器もナカバンさんの世界観が出ていて良かったです。
絵付け用の制作ノートが置いてあり絵柄の構想が沢山描かれていて
制作の裏側も面白かったです。ギャラリー福果も素敵なギャラリーでした。

その後ブックハウス神保町に絵本を見に行った所
ブックハウスのギャラリーで西村敏雄・林 木林
「どうぶつぴったんことば」「こけこっこー」原画展が開催されていて、
見応えがあり絵本の制作ノートやラフのコピーなどが置いてあり
これまた刺激をうけました。絵本も三冊購入!











その後神保町の喫茶店「さぼうる」でアイスコーヒーを飲み
神保町の書店をブラブラして

夕飯に初めて行った老舗ランチョンでメンチカツとビールで最高の一時。
ランチョンは明治42年から90年近く続いているとメニューに書いてあってビックリ!
ランチョンのロゴマークもカッコいいです!


2011年9月16日金曜日

絵付け体験焼き上がりが届きました!

元町Luontoさんで絵付けしたお皿とマグカップが
本日届きました。久々の再会です!
焼き上がると色味がだいぶ変わると聞いていたので
箱を開けて見るまでドキドキしました。

マグカップの仕上がりはこんな感じでした
ジャ〜ン! 光沢があって凄く色が綺麗です。
早速珈琲を入れてで飲みました!
















お皿はこんな仕上がりでした
こちらはマットな仕上がりで絵柄とあっていました。
絵付け体験をしてから陶器の見かたが面白くなってきました。
高温で焼くってすごい新しい世界でハマりそうです。

(右側のラベルの絵付け体験のから焼き上がる前の写真も見れます)