2011年5月12日木曜日

長くつ下のピッピ

アストリッド リンドグレーン作
「長くつ下のピッピ」を読んだ事ありますか?

只今世田谷文学館で開催中の
http://www.setabun.or.jp/
世界中で愛されるリンドグレーンの絵本展に
先日行って見事にはまりました。

正直な所リンドグレーンの作品は
一つも読んだ事が無かったのに
展示を見に行き感動して
「長くつ下のピッピ」購入しました。

ずっと女の子が読む本だと思ってましたが
「長くつ下のピッピ」はおもしろい!
子供の頃は漫画ばっかり読んでいて
児童文学(字の本)は遠ざけてきましたが
大人になって心理学者の河合隼雄さんの
本などで児童文学の話を読んだりして
面白い本が沢山ある事を知り
児童文学を読んだりするようになりました。

毎日寝る前に「長くつ下のピッピ」を一話ずつ読んで
昨日読み終わりました。
ピッピが世界で一番つよい女の子ってのは本当でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿