2011年7月19日火曜日

渋谷とパパ

昨日は友達と友達の赤ちゃん(1才)と男三人で
渋谷のタワレコ(友達は未だ携帯を持っていない)で待ち合わせをして
友達の赤ちゃん歩けるようになりタワレコ内を暴走!
久しぶりにパンクのアルバムや友達おすすめのバンド(vampire weekend)
のアルバムを買ってしまった。このバンドです↓

その後渋谷を徘徊して
夕方代々木公園に行きビールを飲み二人目のベイビーが誕生する
と嬉しい知らせを聞く。
おめでとう!
その後東急本店で夕飯を食べて
友達のパパぶりに
帰りの渋谷の街がいつもの渋谷の街と違って見えました。

2011年7月13日水曜日

長谷川義史さん

先日放送された情熱大陸の
特集は絵本作家の長谷川義史さんでした

絵本の制作風景現場や
岩手の被災地の子供たちに自作絵本を
長谷川さん自身が読み聞かせ
一発勝負の絵本作りなど
じんじん胸が熱くなりました!

一度だけ長谷川さんのトトークショーに行ったことがあり
質問コーナーの時に小さい女の子が
『どうしたら絵が上手になりますか?』と質問されて
『絵を描くのすき?』と長谷川さん
『うん!』と女の子
『おんなじやん僕と一緒や、なんもかわらん』
と長谷川さんが言っていたのが印象的でした。

2011年7月4日月曜日

昨日の思い出とカレル・ゼマン展

昨日は川崎でフリースペースたまり場20周年の飲み会
(全員で120名ほどいたそうです)
10年ぶりぐらいにの再会など懐かしい人達と会ったりすると
ずっと忘れてた事がボワ〜と
思い出せちゃったりするから不思議です。
そういえば久しぶりに会った一人の方の娘さんが歌手デビューしてました。
自分は一回見かけた事ある様な無い様な....。
ビックリしたので宣伝しちゃいます児玉奈緒さんです。歌も素敵でした。
そんなこんなで当然の事ながらみんな年をとっているのだけど出会った頃の
面影をビール飲みながらしゅわしゅわ思い出したりして楽しい夜でした。
楽しみすぎて昨日は終電乗り遅れ40分程歩いて帰りましたが......

そして本日は渋谷の松濤美術館で開催している
カレル・ゼマン展に行ってきました。
カレル・ゼマンはチェコアニメの巨匠の人です。
展示の内容も映画用のラフスケッチやキャラクターのラフなど
自分にはとても興味深い内容でした。
美術館の中でみたレル・ゼマンの映像で子供たちに囲まれて
幸せそうなレル・ゼマンの姿に
ココロの底から世界中の子供たちの為に映画を
制作しているのだなと思いました。
















上の画像は最近家で発見された
自分の幼稚園時代のピアノの楽譜
「むすんでひらいて」の表紙
キン肉マンが大好きだったので
多分バッファローマンだと思われるのですが
「むすんでひらいて」でバッファローマンて.....(笑