2011年8月31日水曜日

くつしたちゃん 

明日からは9月ですね。
自分の8月の目標は
ブログを毎日更新するでした。
無事に達成!(やった〜!)

今日はパレットに通っている頃
移動中の電車の中で
手帳にかいてた3コマ漫画です。






2011年8月30日火曜日

思い出サイダー part2

思い出サイダー
しゅわ しゅわわ

遠くへ行った 君の事を
忘れたり 思い出したり

サイダーの泡の様な
気まぐれな記憶の中で
一番大事な所だけが
今も思い出せないままでいるよ

思い出サイダー
しゅわ しゅわわ

2011年8月27日土曜日

絵付け体験

今日はうつわ絵展でお世話になった
元町ルオント坪井樹里氏と人生初の絵付け体験行ってきました。
ルオントのゆったりした雰囲気のなか
気付けば3時間も集中してお皿とマグカップの
絵付けをしてました。
行くまで絵付けの絵柄を何も考えていなかったので
上手くいくか心配していたのですが
ルオントの椅子に座りうつわと向き合っていたら
楽しく絵が出来ていきました。
またやりたいですね。
焼き上がりが楽しみです。

『ねこ皿』と『にょっきり ひょっこりマグカップ』↓





ルオントで絵付け楽しんだ後に元町の街を歩き靴を購入。
気に入った靴がラスト1足と書いてあり
不安ながら店員さんにサイズを聞いたら
自分のサイズの靴!運命を感じて購入!

いい事ばかりはありゃしないのか
家に帰ると先日出したあとさき塾の落選!の通知が届いていました。新しい靴を履きながら凹む!(去年も落ちた!)
もう1通手紙が来ていてパレツトの同期の人から心のこもった残暑お見舞いが届いていて
今の自分に凄い励みになり
またがんばろうと思いました。

なぜなら今日は
新しい靴を手に入れたので
また歩き初める準備はOKなのです!
切り替えて次に進みます!


2011年8月26日金曜日

ぽんぽろろん楽団

今日はすごい雨でしたね。
本日の描いた絵は

雨に歌うゆかいな楽団
ぽんぽろろん楽団



2011年8月25日木曜日

2011年8月24日水曜日

らっぱっぱ

らっぱっぱ 

夏の太陽 照らしてた
夏の雲 もっこもこ

青空に飛行船が現れて
子供達が手を振った

らっぱっぱ
去っていく夏に
らっぱっぱ


2011年8月23日火曜日

ハーモニカムーン

涼しくもなく暑すぎもせず
適温よりやや暑い
そんな時なんと伝えよう
ぷわ〜ん ぷわ〜ん
ハーモニカムーン

2011年8月22日月曜日

ポットさんとカップさん

本日はポットさんとカップさん
だんだん涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
ぽとぽとぽと................



2011年8月21日日曜日

エレキギター

今日は久しぶりに友達とスタジオに入って
エレキギターをガンガン弾きまくりました。

そういえばエレキギターが欲しくてたまらなかった中学の頃
欲しいギターの絵を描いてた自分を思い出し
久しぶりにギターの絵を描いてみる 

不思議とギターを手に入れてからあまり
ギターだけの絵を描かなくなったなと思い
今日は中学生気分で描きました。


2011年8月20日土曜日

一本の線から

絵を描いていると
頭の中のイメージを形にする場合と
一本の線から広がっていくイメージを
追いかけて形にする場合がありますが
今日の絵は一本の線から広がっていく
イメージを追いかけていったら出来た絵です





2011年8月19日金曜日

たぬきの絵

今日は久しぶりに雨がふり
涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
今日なんとなくたぬきの絵ばかり描いていたら、
すごく眠くなり本当に眠ってしまいました。

2011年8月18日木曜日

そのさき

そのさき』展のDM用のラフを1年ぶりに発見!

『そのさき』展とは
去年の9月パレットクラブスクール絵本コースのメンバーで原宿ペーターズギャラリーで開催した時のグループ展でマスコットキャラクターを自分が描かせてもらいました。
ホームページもまだ健在です(PCでないと見れ
ないかもしれません。)
プチアニメになっているので
微妙に動いたり楽しいページになってます。

ここから色んなドラマが生まれて
今も続いているのだと思うと
この1枚のラフも大切な1ページです。

2011年8月17日水曜日

お祭り犬

今日家の犬がまたトリミングに行ってきました。
トリミング後の記念写真の夏バージョン!
中央でスイカかぶってるのが家の犬です。
右が家の犬の妹で左が母親です
久々の再会で涙の記念撮影!
パシャ!

わっしょい!わっしょい!
今度は粋なお祭り犬になりました!
なめネコならずなめ犬!
わん!

2011年8月16日火曜日

馬場のぼる展&渋谷大古本市

今日は銀座教文館へ
馬場のぼる没後10年記念展』に行きました。
馬場のぼるさんと言えば絵本「11ぴきのねこ」です。


展示の内容は馬場のぼるさんの
人柄が良く解る展示になっていました。
11ぴきのねこが出来上がるまでの
多色刷りの工程など絵本作りをしてる者としては
興味深い展示が満載でした。

馬場のぼるさんのメモのなかに

『子供だましの絵本は 結局子供もだませない』

と鋭い言葉があり馬場のぼるさんの絵本に対する誠実な想いが伝わってきました。


その後渋谷に出て東急東横店で渋谷大古本市に行ってきました。
昭和の街からタイムスリップして来たような人々で古本市は賑わっていました!
最初は欲しい本が無いな〜と思いながらも
気づけば2時間も探していました。

本日購入したのは
フランスのイラストレーターで絵本作家
アンドレフランソワのアート作品の図録
ある編集者さんの家に
この図録があって絶対に手に入らないだろうと思っていたので嬉しいです!

あともう一冊は『ミロとの対話』
画家のジョアンミロとの対談形式の本です。
こんな本があった事に驚き購入!

古本市を歩きながら
『こんな本あるんだ〜!』
てな感動と
『わ〜この本懐かしい』
てな感動のオンパレード!で一人盛り上がってました。

2011年8月15日月曜日

夕焼けのカウボーイ

『綺麗じゃなくても 美しいものが ぼくは欲しいんだ』 
口ずさみながら荒野を走る 
夕焼けのカウボーイ そんな遠い国の一日


2011年8月14日日曜日

向日葵

向日葵の花が 自分の背丈よりも
ずっと大きかった そんな遠い夏の一日


2011年8月12日金曜日

うちの犬





















今日は夏らしくひまわりを描いてみようと
思ったのですが上手くいかず
うちの犬のルイを描きました
色はパソコンのフリーソフトでつけました
ワン!

2011年8月11日木曜日

灯台ペンギン
















去年ボローニャを観に行って
不思議な色で絵を描こうと思い描いたものです

2011年8月10日水曜日

ボローニャ国際絵本原画展

先週の土曜日に板橋区立美術館で
ボローニャ原画展を観に行くようになって今年で4回目で
ようやくこのボローニャの趣旨が見えてくるようになりました。
今まではおしゃれな絵本て感じで絵を見ても入り込めない所もありましたが
今年はなるほど!と思う事が沢山ありました。
一番印象に残ったのはイタリアの絵本作家フィリップ・ジョルダーノ描く
『かぐや姫』の絵本でした。

今年のボローニャ国際絵本原画展で
イメージを自分の方法で具体的な形にして表現するって事が
大切なんだなと感じました。



2011年8月9日火曜日

にょっきり ひょっこりpart7



にょっきり ひょっこり
海に来た
夜のカーテン 幕を上げ 
にょっきり ひょっこり
朝がきた

(おしまい)

2011年8月8日月曜日

にょっきり ひょっこりpart6
















にょっきり ひょっこり
追いかけて
夜の階段 登ってく
にょっきり ひょっこり
どこへ行く

2011年8月7日日曜日

にょっきり ひょっこりpart5















にょっきり ひょっこり
公園で 
ブランコこいだり おにごっこ
にょっきり ひょっこり
楽しいな

2011年8月6日土曜日

にょっきり ひょっこりpart4


















にょっきり ひょっこり
橋の上
『あっ!』と『あ!』の声 夜空に響く  
にょっきり ひょっこり
おどろいた

2011年8月5日金曜日

にょっきり ひょっこりpart3
















にょっきり ひょっこり
夜をゆく
バイオリンの丘 ひゅーるるる
にょっきり ひょっこり
風が吹く

2011年8月4日木曜日

にょっきり ひょっこりpart2
















にょっきり ひょっこり
森を出て
月夜に足音 ぺたんぺたん
にょっきり ひょっこり
おでかけです

2011年8月3日水曜日

にょっきり ひょっこり
















にょっきり ひょっこり
夏の夜
街が明かりを消した頃
にょっきり ひょっこり
こんばんは

2011年8月1日月曜日

八月になりましたね。

荻窪&吉祥寺

今日はパレット同期の
アライマリヤさんの展示を荻窪vindens cafeに行ってきました。
本人もお会い出来て久しぶりに話したり
おいしい紅茶を頂いて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
自作絵本『うたたね』の展示も素敵でした。

その後吉祥寺に移動してトムズボックスで荒井良二さんの展示
最終日だったのでギリギリセーフ!
荒井良二さんの絵の中にエレキギター持った女の子の絵がいいな〜
トムズボックスで
荒井良二さんの本とささめやゆきさんの本を購入















その後吉祥寺美術館に古川タク展を観る
線がユラユラしていてアニメも面白くてシュール
線が気持ち良く楽しい展示でした。

家に帰りなんか秋っぽい風に
ジョージハリスンが聞きたくなり
ジョージ聞きながらエレキギター持った女の子を描きました。