2012年7月1日日曜日

新高円寺散歩

新高円寺周辺をぶらり歩いてきました。

妙法寺とゆうお寺へ行き
あじさいを見てきました。
妙法寺のどかでいい感じのお寺でした。















妙法寺から駅に向かって歩いた道
空が広くて気持ちいい!
なんだか奈良の路地裏みたいでした。







その後パレットの同期アライマリヤさんの展示へ
高円寺vindens cafe/酒ごはん屋あかね雲さんへ
カラフルなイラストがお店の雰囲気にあって
ゆったりして。ご本人ともお話が出来て
刺激をもらえました
お店の感じも良くて紅茶もおいしかった〜。

その後ずっと前から行ってみたかった
絵本の古本屋さん
えほんのるすばんするかいしゃ」へ
昨日もamazonで絵本の大人買いをしてしまったので
今日は出来る限り我慢するぞ〜と思って行ったのに
自分の好きな本がありすぎてまたもや大人買いをしてしまいました!






















まずは
アンドレフランソワの
『いたずらロラン』
ここ3年ぐらいアンドレフランソワの
この絵本が欲しかったので
見つけた瞬間『うお〜っ!』と叫びました(心の中で)












トミーウンゲラーのイラスト集(洋書)
「snail,where are you!」
ページを開いた瞬間に欲しいスイッチオン!ご購入










「3びきのくま」
(作トルストイ 絵バスネツォフ)

この本もずっと欲しかったのですが
今売られているものは印刷の感じが
あまり好きじゃなかったので
今回1970年発行の物を
購入しました(マニアックですね)
紙と印刷の感じが絵本と合っていていい感じです







そして日本の絵本も購入!



















「エンソくんきしゃにのる」
(スズキコージさく)

コージさんの絵本はパワフルで楽しいので購入

「おしいれのぼうけん」
(さく ふるたたるひ たばたせいいち)

子供の頃に好きだったのでもう一度
読み返してみようかと購入

「おこんじょうるり」
(文 さねとうあきら 挿絵 井上洋介)

このお話はアニメーション作家の
岡本忠成さんのパペットアニメで知っていて
好きなお話だったのと井上洋介さんが絵だったので購入

最後は
「新美南吉童話選集こどもの すきな かみさま」
(え谷内六郎)















谷内六郎さんの挿絵がたまりません。
心を揺さぶるので購入

てなわけで大人買いをしてしまった訳でございます。

本日は新高円寺界隈を満喫してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿