2012年1月30日月曜日

2012年1月29日日曜日

かるた展終了!

かるた展本日無事に終了!
ありがとうございました。


あと1日

本日絵本展に在廊してきました
今日は沢山の人で賑やかでした。
なんかずっとしゃべっていました(笑

夕飯はパレットの仲間とビアホール
銀座から渋谷に出て
銀座LIONで夕飯
ビールがおいしい!


話は変わりまして
最近毎日1回以上ハンバートハンバートの
『ブラザー軒』という曲を聴いてます。(歌詞



菅原克己さんという詩人の詩に高田渡さんが曲を後から付けて歌った曲です
ブラザー軒は何度聴いても
胸が切なくて絵が浮かぶ不思議な曲です。
こんな曲に久しぶりに出会えて
その事が嬉しい今日この頃。
ブラザー軒は実際に仙台にある老舗のレストランみたいです
詩の中に出てくる切なくなる描写の言葉が他にも沢山あるのですが
「色あせたメリンスの着物」って言葉の響きが自分には切なく聞こえます

そしてまた話も戻りまして
かるた展も絵本展も
なんと〜あと1日!
絵本展は日曜日が休廊で月曜日までです
かるた展は明日まで
お見逃し無く!

下の絵は今回かるた展に出品した作品の
1番最初のラフ
ここから変化していきました。

















神宮前ギャラリーダズル

いろは Carta 展』1月17日(火)〜1月29日(日)


2012年01月17日(火)~ 2012年01月29日(日)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
月曜日休廊
//////////////////////////////////////////////////////////////
『1月の絵本展』 銀座Bartok Gallery
1月24日(火)~ 1月30日(月)  29日(日曜日)休廊
11:30~18:15
〒104-0061 東京都中央区銀座1-18-2 銀座太平ビル1階

□こふじたはなえ □こゆき □近野かずえ □さかうえだいすけ 
□すぎたかおり □
田ひろく □たかはしかなこ □なかにしけいた 
□奈星ひろみ □羽尻利門 □Peco Sunny □みらいみどり

2012年1月24日火曜日

1月の絵本展も始まりました

昨日無事に搬入も終わり

今日はライブトーク(絵本の勉強会)があり
白泉社MOE編集部の森下さんに絵と絵本を見てもらい
絵や絵本の事をアドバイス頂けて
これからの絵本制作の糧になりました。

参加者の皆さんとも絵本の話や持ち込みの話など
出来て楽しい時間を過ごせました。

今日の夜は雪は大丈夫でしたね。

















『1月の絵本展』 銀座Bartok Gallery
1月24日(火)~ 1月30日(月)  29日(日曜日)休廊
11:30~18:15
〒104-0061 東京都中央区銀座1-18-2 銀座太平ビル1階

□こふじたはなえ □こゆき □近野かずえ □さかうえだいすけ 
□すぎたかおり □
田ひろく □たかはしかなこ □なかにしけいた 
□奈星ひろみ □羽尻利門 □Peco Sunny □みらいみどり

絵本展は28日の土曜日と月曜日に在廊する予定です


かるた展もまだ開催中ですので
宜しくお願いします。
神宮前ギャラリーダズル

いろは Carta 展』1月17日(火)〜1月29日(日)


2012年01月17日(火)~ 2012年01月29日(日)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
月曜日休廊
カルタ展は日曜日に在廊する予定です
(日曜日は絵本展の方は休廊なのでご注意下さい)

2012年1月21日土曜日

にょっきり ひょっこり

一昨日はともだちの赤ちゃんが生まれたので
お祝いに病院へ、生まれたての赤ちゃんはホントかわいい。
最近は展示の事でいっぱいいっぱいだったので
心がほっこり

展示の事で時間に追われてあせってばかりいて
赤ちゃんに会ってあれよあれよと
展示用の絵本が仕上がってしまった。

このブログで描いた「にょっきり ひょっこり」を絵本にしたら
どうだろう?と昨日ふと思ったらあれよあれよと
製本まで仕上がってしまった!
わ〜い。


今回は新しい話も考えていたので
また新しい絵本も作っていけそうな予感です
雪と一緒になんか降ってきてくれたような
きょうというひでした。

絵本展は来週の火曜日からはじまりま〜す。

『1月の絵本展』 銀座Bartok Gallery
1月24日(火)~ 1月30日(月)  29日(日曜日)休廊
11:30~18:15
〒104-0061 東京都中央区銀座1-18-2 銀座太平ビル1階

□こふじたはなえ □こゆき □近野かずえ □さかうえだいすけ 
□すぎたかおり □
田ひろく □たかはしかなこ □なかにしけいた 
□奈星ひろみ □羽尻利門 □Peco Sunny □みらいみどり





2012年1月18日水曜日

『いろは Carta 展』

いろはかるた展がはじまりました。

今回はカラーペンで描いてみたのですが
カラーペンでの展示作品は初なので
絵札を仕上げるまでが思ったより時間がかかりました。

読み札も「かるた」として声に出した時の気持ちよさにも
こだわってみました。

昨日はかるた展のオープニングで
沢山のイラストレーターさん達と話が出来て
楽しい時間を過ごしてきました。

お題の字は千田ひろくの『ひ』を担当させて頂きました。
かるた展は今月29日の日曜日までやってますので
宜しくお願いします。

神宮前ギャラリーダズル

いろは Carta 展』1月17日(火)〜1月29日(日)

2012年01月17日(火)~ 2012年01月29日(日)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
月曜日休廊

会田菜美 アカサカヒロコ  あす いざわ直子 石黒万友佳
いしざきなおこ 泉 雅史 伊藤ハムスター いわがみ綾子
上田チアキ 老沼果帆子 大窪洋子 オオマエメグミ 門川洋子
金子正美 木波本陽子 霧生さなえ 草野文香 クボ桂汰
くぼたたま 高良真秀 小鹿あきこ 小松容子 齋藤洲一
佐々木一澄 庄司あやの シライケン 鈴木勇介 瀬谷カモメ
高橋ユウ 千田ひろく チャロケイコ 内藤あや 永島壮矢
なかむら葉子 中村奈々子 名取あき 西山亜紀 陽菜ひよ子
船越加那 matsu(マツモトナオコ) 松本麻希  真昼
三豊ちぇり 宮原あきこ 吉川周哉 米沢成和


イラストレーターの皆さんに文字から浮かぶイメージを独創的な
いろはかるたを描いていただきます。
子供から大人まで楽しめるものが出来上がるでしょう。



2012年1月12日木曜日

紙の電車

かるた絵展の絵がようやく今日完成!
次は今月末の絵本展に向けての気持ちを切り替えていきます!

昨日そのさきブログの方に『いろはかるた展』と『1月の絵本展』
の告知を載せて頂きました。

話は変わりまして
仕事場で電車好きの子供達に
最近は電車のペーパークラフトを作っています。
左から小田急線、東横線、都営新宿線とマニアなセレクト

窓の形が四角いとかどこ行きの電車だとか
ここはこう!としゃべりだしたら止まらない
電車マニア達の要望に答え制作(笑




2012年1月8日日曜日

Riverside Walk

久しぶりに絵の具で自由に描いたら
不思議な絵が出来ました

川沿いを歩いているように見えたので

Riverside Walk』

2012年1月2日月曜日

あけましておめでとうございます!















今日は親戚一同の集まりの為
いとこの子供(1才)にお年玉用のぽち袋を
手書きで作ってみました↓

落としたボールが
富士山の日の出になる
落とし玉です(笑





















今年もイラストや絵本を
どんどん描いていこうと思っていますので
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
1月の展示のお知らせ

神宮前ギャラリーダルズ
いろは Carta 展』1月17日(火)〜1月29日(日)

『1月の絵本展』1月24日(火)~ 1月30日(月)  29日(日曜日)休み

こちらもよろしくお願いします。