2012年2月29日水曜日

忘れらんねえよ

先日小学校の頃からの友だちに会った
時間はあの頃のままでは無いけど
会えばあの時の続きからはじまる

過ぎた時間や思い出がこんなに優しくなる事を
あの頃のぼくらは知らなかったな。















今日は『忘れらんねえよ』ってバンドのPV
忘れらんねえよをループさせながら絵を描きました
昨日このバンドを発見したのですが
自分のツボをつきまくるPVでした
PVの半ばあたりで不良に殴られた時の鼻血の出かたがツボでした
ありえない!(笑



「風が吹いている
それで良いさと
それで良いかどうかは 
わからないけど」

この歌詞とメロディーもたまらん。

2012年2月25日土曜日

桃色の夕焼け

今日の電車から見えた夕焼けの空が
ぼんやりとした桃色でした。
少しずつ春も近づいてるのですね。

今日は桃色の夕焼けを描きました。















「空は桃色」

ぽかぽかの空に 
電車は走っていきます
さようなら 桃色の夕焼け
悲しみを少しだけ ビンに入れて
ぼくは川に投げました


2012年2月23日木曜日

昨日は猫の日

昨日は猫の日だったらしいです。
猫の日とはきっと偉い猫の記念日に違いない
と思い調べてみたら
『またたび大発見の日』でした。
発見者はカルカン大学の創設者
ねこ田ねこぞう(飼い猫の時=たま)という猫らしいです




















(本当かどうかは猫に聞いてください)

2012年2月10日金曜日

歌川国芳展

歌川国芳展に行ってきました
凄く良かったです!

絵は400枚くらいあったのに
1枚1枚ちゃんと世界観があり見応えがありました。
動物シリーズも楽しいし
だまし絵も面白いし
ヘタウマ的なイラストレーションも描けて
美人画も風景画も風刺画もちゃんと描けて
物語の挿絵も天下一品で
ユーモアもたっぷりで本当に凄い!
タイムマシーンで江戸時代行けたら会いたいな〜国芳さん。

今日はその中で笑えたものを描きました。

































歌川国芳さんは熱いハートとユーモアを
持ったロックな画家だと思いました。

2012年2月8日水曜日

みんな来ました

先日癌で亡くなった方の
お通夜に行きました。
自分が到着した時には凄い行列で
斎場の中は人で一杯
改めて本当に沢山の人達に
愛されていたのだと知りました。
故人の生い立ちから子育て仕事場などの
写真を斎場で展示をしていて
とても愛に溢れていて素敵でした。
その中に先日渡した自分の絵も
写真と一緒に飾ってありました。

今日は本当に沢山の
懐かしい人達に会えました。

今日の絵は
『みんな来ました』















2012年2月7日火曜日

不思議な夢

昨日、不思議な夢をみた
これは夢の話です

何故かぼくは温泉に入っていた
その温泉の中には
絵本作家の大御所
田島征三さん
太田大八さんと
長新太(チョーさん)
が温泉でくつろいでいてビックリ!
温泉の中で3人は楽しそうに話をしていていた
話も絵本の事やナンセンスな会話だった
のだが詳しく思い出せない。

しばらくして自分が頭を洗っていると
近くで長さんが
『近頃の若い人達は ずいぶん素直に
人の意見を聞くよね』
と言った。
思わずぼくは振り返り
チョーにさんに話しかけてしまった
『色んな意見を聞いていると 自分が何を描きたいのか
本当にわからなくなってしまうのですが
どうしたら本当に自分の作りたい絵本が出来るんでしょうか?』
と頭を洗いながら聞いてしまった。

チョーさんは突然へんな奴が話しかけてきて
一瞬驚いていたが
やがて含み笑いをして
(まーみんなそんなもんよ)
て顔をしていた
よく見るとチョーさんは
温泉の中なのに
赤いセーターとズボンを履いて
腕をくんでいた
近くで見たチョーさんはなんだか
ギリシャの哲学者みたいな顔をしていた。

ぼくはチョーさんに変な質問をした事に
恥ずかしくなり頭を洗い続けた
しばらくして振り返ると
もうチョーさんはいなかった
とても不思議な夢だった


2012年2月6日月曜日

宛先のない手紙

中学の頃にお世話になった方が
先日癌で亡くなり
その人が亡くなる前に
自分があげたポストカードをずっと枕元に置いて
見てくれていたと聞いて
胸がいっぱいになり
何か出来ないかと思い
渡したポストカードの原画の絵を家に届けてきました。

突然の訪問にも家族の人達が暖かく迎えてくれて
自分の絵を枕元に置いてくれました。
昔の写真なども見せてもらい
写真の中には若い自分も写っていて
一緒に色んな事したな〜と
思い出がドバ〜と昨日の事のようにでてきました。
でも不思議と悲しいよりも楽しい事を
一緒に沢山したな〜と思ったら
嬉しくなってしまいました。

最後に会ったのは昨年の11月で
久しぶりに会うことができ
癌だって思えない程
明るくて元気で
自分の方がパワー貰えたのに
こんなに早く逝ってしまうとは
今も信じられない気持ちですが
今日、本人のお顔を見たらとても
幸せそうに眠っていて安心しました。




















〜宛先の無い手紙〜


乱反射する太陽がまぶしくて
水しぶき あげてはしゃいだ
あの楽しかった 夏休みは
もう戻らない 遠い時間の話だけど
思いっきり 遊んだあの時間は
僕の宝物です
ありがとう

2012年2月5日日曜日

ちょこまか展

今日(昨日)はピンポイントギャラリーに
石井聖岳・おくはらゆめ
ちょこまか展3に行きました。

展示を見ている途中でパレットの
同期の人に偶然会えたり
石井さんおくはらさんともちょこっと話せたりして
楽しい時間を過ごせました。

その後クレヨンハウスで
絵本を買い

青山ブックセンターでも
本を買い

肩の荷物がどんどん重くなっていくのでありました。

展示を観て
絵の具で自由な絵が描きたくなったので
夜に絵を描きました。