2012年3月20日火曜日

走る!でんしんばしら

今日散歩してるとき
東京大総合研究博物館に入ってみたら
80年ぶりに見つかった幻の蝶と
TVでも話題になった
『ブータンシボリアゲハ』
の標本が置いてあり
なんか良い事ありそうなもの見れました。

その後本屋で
文庫本を4冊購入

1冊目は『傑作広告コピー516』
広告のコピーの本です
『アホでもいいよ、元気なら。』
『オジサンはクイズである。』
『あなたなんか 大好きです。』
とか色々面白い

2冊目は佐野洋子さんの『私はそうは思わない』

「悲しみ」っていうのは事件ではなくて、
感情の底を流れる水流みたいなものだと思います。
って言葉の深さにビックリ購入!

3冊目は古今亭志ん生の『なめくじ艦隊』
これは前から欲しかったので購入!

4冊目は谷川俊太郎さん『祝魂歌』
谷川さんが死をめぐる30の詩の選んだ本
この本の詩はどれもやさしい希望に溢れている。

絵本ばかり買っていたせいか
久しぶりに文庫本買って
つい熱く語ってしまいました。
これからはもっと絵本の事も書こう。

今日は絵本の絵を描くなら
物語る絵を描けなければと思い
宮沢賢治の月夜のでんしんばしらを
描いてみようと思ったのですが
でんしんばしらの行進ってより
でんしんばしらのマラソンって感じになってしまった(笑
『走る!でんしんばしら』




2012年3月18日日曜日

新譜のCDゲット!

昨日久しぶりに友達と池袋で
自分の絵の仕事や絵本の事など
気付けば9時間程は話していた濃厚な1日
みんな覚悟決めてやってるから
言葉がキラキラしているなと感じました。
みんなハートが熱い!

新譜のCD(ジェームスイハ)
も池袋のHMVでとうとう購入できました。
(久しぶりにHMVの袋を持った気がする)

で今日は絵本のアイディアを
出そうと家に引きこもったが
まるで出てこない!
思いつくままに絵を描くが
どれも上手くいかずでした

アンドレフランソワの画集みて
元気もらった1日





2012年3月16日金曜日

新譜のCD

今日は欲しいCDがあったので
仕事帰りにCDショップに行ったのですが!
置いてなくて!ショック!
新譜のCDなのに〜
店員さんに聞いたときの
自分の顔は多分こんな顔


















2012年3月14日水曜日

絵本が作りたいのだ

結局自分は絵本が作りたいのだ。
力不足ばかりを感じていても
もうしょうがない
楽しく絵本を作ろう
自分で選んだ事は
自分がやるしかないのだ
誰かに知ってほしい初心も忘れず
えっほ〜んを作るぞっ!



2012年3月13日火曜日

くじらの壁画

今日久しぶりに仕事で児童館に行き
5年前に自分が描いた壁画と再会しました
この部屋は乳幼児ルームとして
今も利用されています。
正直今だったらこうは描かないと思う所も
沢山あるのですが
この頃どうして自分が絵を描いているのかその事に
もう一度ちゃんと向き合わなければいけないと思っていたので
良いタイミングでこの絵と再会出来た様な気がしました。





2012年3月12日月曜日

14歳のスケッチブック

今日は青山のギャラリースペースユイへ
小池アミイゴさんの個展『東日本』に行きました。
アミイゴさんが震災後に被災地を巡り
描いて来た風景や花の絵
アミイゴさんの絵をみていると、
とても暖かく静かな気持ちになれました。
その反面、自分の気持ちがひどく荒れていた事にも
気付かされました
アミイゴさんの被災地への想い
表現者としての向き合い方に本当に心打たれました。

その後ピンポイントギャラリーへ
高部晴市 えほん「おひさん」原画展
高部晴市さんの絵本は駄菓子屋さんの匂いがして
いつもなつかしい気持ちになります。

それからクレヨンハウスに行ったら
荒井良二さんの「あさになったので まどをあけますよ」の
原画を観れました。

今日は自分が絵を描く人になりたいと
ただ憧れていた14歳のスケッチブックから
この頃そういえば人から
『絵を描くの好きなんだ?』て言われると
なんだかすごく嫌だったな〜。
でも今はまだ絵を描きたいって思うから
やはり好きなんだろうと思うようになり
少し成長しました!(本当に少しだわ)

そういえばこの頃ジョンレノンとマイケルジャクソンに
夢中だったな〜!

マイケルジャクソンのコンサート行ってから
部屋にマイケルのポスター貼ってました。
マイケルのムーンウオークを
ビデオで何度も見て独学で
出来るようになってみんなの前で絶対凄い!
って言われると思って披露したら大爆笑された!
憧れていてもマイケルジャクソンに
なれない事を知ったあの頃

あの頃の自分に一言
『まだ絵を描いてるじょ〜』















2012年3月10日土曜日

たまりばーる

今日は仕事後
オーガニックカフェたまりばーるへ
対馬正晴さんの写真展へ
偶然いた知り合いやお店のお客さん
お店のオーナーと色々話して
楽しい時間を過ごしました。

今年も5月の半ばに
たまりばーるで個展をさせて頂く予定です。
今年はどんな事しようかな〜と考え中
詳細が決まりましたらお知らせしますので
宜しくお願いします。

思えば去年の今頃
たまりばーるで個展をしていたのだな。
震災を挟んだ展示で色々と大変でしたが
展示に足を運んでくれた方や
震災の影響で来れなかった方からの
心温まるお葉書なども頂き
沢山の人達のやさしさが
身にしみた展示でした。

↓はその時のDMと
自分が制作したハチの人形です。






2012年3月9日金曜日

19歳のスケッチブック

昔のスケッチブックを整理してたら
19歳の頃に東北(米沢)にスキーに行った時に描いた
絵の日付が3月11日でビックリ!

この絵を描いた時の気分とか空気感とか
普通に思い出せたりするから不思議です。
夜にロッヂの窓から絵を描いる途中で
雪が降って来て絵に雪の跡が残って面白いな〜
なんて事まで思い出せる。

そういえばこのスキーの時に
調子に乗って直滑降でスピード出して
止まれずにリフト乗り場の看板に激突!
看板の周りにいた人が青ざめた顔で自分に近づいて来て
大丈夫ですか?大丈夫か!と沢山の人の声が
スキー場に響く中
雪だらけのまるで無傷な自分
あれは本当に恥ずかしかった。



2012年3月8日木曜日

こけしパワー

こけしの事が少し気になっていたので
『武井武雄のこけし』という本を購入。

その影響で家の押し入れの中からこけしを出してみたら
不思議な気持ちになり
こけしパワーにずんずん引き込まれていきました

謎が謎を呼ぶこけしパワーの影響と
東北への祈りを込めて
今日は家のこけしを描きました。

2012年3月7日水曜日

念ずれば花ひらく






















時間制限の思いつきで
描きはじめたこの猫シリーズも
続けていたら花になりました
念ずれば花開く!(笑)
花びらシリーズ完成!

2012年3月6日火曜日

みずたまりのみえるところ

『かえるました』




















今日は近代美術館に「 ジャクソン・ポロック展」に行きました。
ポロックだけの展示ってあんまりないので
見応えありました。
近代美術館の帰り武道館の前を通ったら
今日は木村カエラのライブだった様で
武道館の前が原宿みたいになっていました(笑
そういえば最近ライブ行ってないな〜

今日はウィーザーを聴きながら描きました。

2012年3月4日日曜日

2012年3月3日土曜日

昼寝猫

今日はひな祭りでしたね。
今日も昨日の様に描いてみました。
 『昼寝猫』

2012年3月2日金曜日

明日はひな祭り

久しぶりにブログ用の絵に
時間制限を自分で勝手に決めて描いてみました
急いで描いたため手は絵の具だらけ
パレットにしたのもコピー用紙の切り端
今日はさらっと描きたいそんな気分でした。

今日はVAMPIRE WEEKENDを聴きながら絵を描きました。



2012年3月1日木曜日

3月になりましたね

雪積もりましたが
3月になりましたね。
今日はラジオを聞きながら絵を描きました。