2012年4月29日日曜日

エコバック制作2

展示用グッズ制作
今日もエコバック制作
布に絵を描くのが新鮮で
楽しいです。

手書きのエコバック制作中

展示用のグッズ制作を考え
試しに手書きのエコバック制作
いい感じに仕上がりました。


2012年4月28日土曜日

歯医者に行きたくない猫

昨日少し歯が痛かったのですが
寝たら直ったかもと思い
今も大丈夫なのですが

あんまり歯医者は行かないから
やっぱりこんな時にはちゃんとみてもらおうと
大人な考えをして
でも歯医者行きたくないな〜
なんて思いながら机の上で落書きしてたら

頭に歯を乗せてキーボード弾きながら岩場を歩く猫人間
なんじゃこりゃ〜なんて思いながら
結局電話して予約しました。

2012年4月22日日曜日

井上洋介サン

京橋にあるART SPECE 繭に
井上洋介『水墨と画冊』展に行きました

今回は掛け軸に梟や蝉や虎などが描かれていて
迫力満点!線はとても柔らかく優雅

洋介サンの作品は一目見た感じだと色のトーンは全体的に暗く渋いのですが
観ているうちに深い闇の向こうの絵の世界に引き込まれていきます。

壁に掛かっている絵を見終えるとギャラリーの人が
画冊を出してくれ画冊って何だろう?と思って見たら
洋介サンが簡素に自作製本した本でした。
しかも!版画や原画をそのまま製本してるのでビックリ!
中には絵本の原画をそのまんま製本(文字は無)!すごい!
雑誌の原画のケント紙の鉛筆の線や裏に下書きの跡など
マニアにはたまらない!有頂天になる贅沢な一時でした。

その後バートックギャラリーで
『イケテルオトコ』展を観に行く
今年の初めに別々に知り合った人が3人も参加していて驚きました!
『イケテルオトコ』展も濃厚な作品がズラリと並んでいて楽しめました。

なんだか今日は思わぬ刺激をもらえた1日でした。





2012年4月14日土曜日

深呼吸

今日の気分は色鉛筆じゃ物足りなく
クレヨンでも少し違い
パステルな気分でした。

『深呼吸』

2012年4月13日金曜日

つづく空

今日は5月の個展用のDM用に
描いたのですが使わなかった絵です

『つづく空』

2012年4月10日火曜日

5月の個展『つづく』

ここ3日間は5月の個展の
タイトル決めとDMの制作
パソコンでひたすら作業する日々
展示タイトルも悩みましたが
『つづく』に決定!

本日出来上がったDMを
たまりばーるのオーナーに渡し
その後二カ領用水沿いに咲いた桜を見て
春の訪れ感じられました。
花びらが川に流れていくのを見ながらのんびり歩きました。

































絵本とイラストの作品展
千田ひろく『つづく』
5月9日(水)〜20日(日)
11:30~21:30
(ラストオーダーは、20:30)
最終日17:00まで
*月・火は定休日

どうぞ宜しくお願いします。
(たまにばーるにDM置いてます。)

2012年4月6日金曜日

絵本作りの事

一昨日から有名な童話を自分で
絵本的な場面分けをする事にハマっています。

有名な昔話はやはり絵本の場面分けするのが
思ったよりすんなり出来て楽しい。
お話の展開がしっかりしてると場面分けが
こんなにやりやすいものかと思いました。
ネットで話を探し読みながら絵本の場面割りを
してるのですがすんなり15場面(絵本の基本的な場面数)
で綺麗におさめられた時は驚きました。

最近絵本のツボが少しずつだけれど
理解できる様になってきたきがします。
解るまでめちゃくちゃ時間かかりました。
これからも探し続けるのですが
この探す作業が前より楽しめる様になってきたかなと
思う今日この頃

今日は絵の具とパステルで描きました。
『少年』

2012年4月3日火曜日

だるま

なんだか今日は右手の力が入らなくて
絵を描くスイッチも入らないな
と思ってたら風呂上がり
『だったらわしでも描いて元気出せ!』
とだるまが転がったので
素直にだるまの絵を描く
不思議とすんなり描けました。

2012年4月2日月曜日

4月になりましたね

ここ1週間色んな事をしていたのですが
ブログを1週間も更新していないと
何から書いていいのやらと
ブログの絵を描くスイッチも入らずでしたが
今日は風呂上がりに家の招き猫が
『だったらおいらでも描けば』
と招かれたので素直に招き猫を描きました。
4月は色々と出会いの季節ですね
皆さんに素敵な出会いが招かれる様
祈りを込めて豪徳寺の招き猫にゃり!