2012年5月16日水曜日

ヤーノシュさん


今日読んだ絵本の事

堀内誠一さんの
『絵本の世界110人のイラストレーター』
の中に出ていた絵本作家ヤーノシュさんの絵が
昨日から気になりはじめたので
図書館で探し読んでみました。
どんな絵本だろうと
ドキドキしながら読んだら
温かく優しい物語に胸にしみました。
衝撃のヤーノシュさん!

読んだ絵本は
『ヨーザとまほうのバイオリン』(絶版)
『おばけリンゴ』
『それゆけ、フェルディナント号』

そしてヤーノシュさんに影響され
本日描いた絵は
『アリに乗る少年』


再び個展も今日から日曜日までやってます。

2012年5月15日火曜日

ペン画と運動会

個展まだ続いていますが
月、火曜日はたまりばーるの定休日でお休みです。
ブログの方もゆるりといきます。

↓四股を踏むお相撲さんを描いてたら不思議な動きのお相撲さん
この動きなんか見た事あるなと思ったらマイケルジャクソンの
スリラーダンスでした(笑












今日はなんだかペンにインクを付けて描くのが
楽しい1日『HOPE』


あと今日、仕事先で
子供達が今週の土曜日にある運動会の絵を1週間かけて
描いた絵が完成!
競技を思い出すたびに
紙を貼り合わせてどんどん絵が横に伸びて
楽しい運動会になってました
ソーラン節や
お弁当タイム(デザートはこみ)
などいい感じです(笑






2012年5月13日日曜日

ミニキャンバス追加

『つづく』販売用ミニキャンバスを追加しました。



















↑『楽園』画材:アクリル絵の具(10cm×7cm)



















↑『にょっきり ひょっこり』画材:アクリル絵の具(10cm×7cm)




















↑『みつばちぶんぶん』画材:アクリル絵の具 色鉛筆





















↑『水たまりのみえるところ』画材:アクリル絵の具

2012年5月11日金曜日

紙粘土人形プチ制作記(つづく展)

つづく展用に紙粘土で猫を
作ってみました
紙粘土人形のプチ制作記

粘土をこねこねして形を制作
平面だった猫を立体にしてみる
自分の絵がこうなっていたのかと
立体にしてみると色々な発見がありました。



















絵の具で色付け
最初は絵の色と同じ色で塗ってみたのですが
絵に描いた時の絵の具の色だと
何か物足りない気がしたので
少し色を暗めに塗り直して
眼と鼻と口を描いて



















完成!
隣には転がって乾燥していた
紙粘土に命を吹き込み(大げさ?)
カエルも誕生。
たまりばーる『つづく』展の入口で
お待ちしております。



















つづく展はじまってま〜す。
自分も土、日の午後は
たまりばーるに行きます。

2012年5月9日水曜日

『つづく』展はじまります

本日(昨日)つづく展の搬入してきました。
楽しい空間が出来ました。


搬入終了後パレットの同期
坪井樹里さんのグループ展オープニングへ
ギャラリーダズルへ行きました。
子供の部屋をテーマにした
遊び心満載の楽しい展示でした。
オープニング後の2次会も
飲んで話して楽しい時間が過ごせました。
最近はこもって個展の準備をしていたので
搬入も無事に終わり飲んだビールがおいしかったです!


そして個展『つづく』が本日から
たまりばーるではじまりま〜す!
20日(日曜日)までやってますので
どうぞよろしくお願いします。



全て1点物の手描きのバックなども販売してま〜す。

2012年5月6日日曜日

たまりばーるへプチ搬入

荒れた天気の中
無事に雨を避けられたまりばーるへ
プチ搬入してきました。
展示の準備は火曜日なので
大きな荷物だけ置かせてもらい
大きめの『つづく』展ポスターを
たまりばーるの窓に貼ってきました。
南武線からも見えるかな?と思います。
いよいよ展示も今週の水曜日からはじまります。

















ミニキャンバス

展示グッズ用にミニキャンバス(10cm×7cm)に
絵を描いてみました
布に絵を描くのが楽しかったので
キャンバスにも描いてみようと
ミニキャンバスに挑戦!
意外と小さい絵を描くのは大変でした。