2012年7月22日日曜日

8月の絵本展に参加します。


8月の初めにグループ展参加します。
只今新しい絵本のラフを制作中!
宜しくおねがいしま〜す。









【8月の絵本展】
2012年8月7日(火)~ 8月13日(月)  12日(日)
休み11:30am~6:15pm (最終日午後5時)
※ライブトーク 8月7日(火)午後6時20分~8時
 中村猛(チャイルド本社絵本編集部長)
 (この時間は出展参加者のみです)

□ウシヤマアユミ  □宇津衣美  □川下或 
□くらはられいこ □ごつ □すぎたかおり 
□千田ひろく  □丹治寿人 □なかのまみ
□ひゅう □むらやまかずさ □らせんゆむ

2012年7月17日火曜日

ルイ

家の犬のルイをパステルでスケッチ
暑さの為じっとしてなんかいられない様子でしたが
「行かないで〜」と言うと
ちゃんと戻ってスケッチさせてくれました
サンキュー!ルイ


2012年7月15日日曜日

酒田旅行絵本

2泊3日で祖母の住む
山形県の酒田市へ行ってきました。
今回は無印で買った絵本ノートに
サインペンでスケッチもしながらの旅
色は帰宅してから思い出しながら
色鉛筆で塗りました。
スケッチしながらの旅は初めてでしたが
あまりこだわりすぎず
サインペンでささっと描いたので旅も楽しめて一石二鳥でした。
今日は色塗りをして表紙の絵や裏表紙の絵を描きました

じゃらん!酒田旅行絵本です。(表紙)

酒田旅行 はじまり はじまり

酒光丘文庫の丘から見えた酒田の街
日和山公園の木造灯台(酒田)
日和山公園から見える酒田港(酒田)

祖母の家の窓から見えるスポーツ会館(酒田)

祖母の家の窓から見える家(酒田)

酒田市美術館の庭(酒田)

山居倉庫(酒田)

眠る犬(酒田)

海向寺の即身仏(酒田)

碁石海水浴場

道の駅まほろば

栄パーキングのカエルと蜘蛛

越後川口パーキング

越後川口パーキングで休む犬 赤城高原パーキングで休む犬


犬と海(裏表紙)

2012年7月10日火曜日

小さな赤い馬

今日は家にあった
スエーデン伝統の民芸品
「ダーラナホース」
スエーデンでは「幸せを運んでくれる馬」
と言われているそうです。

折り紙を切って色鉛筆で描きました。

2012年7月9日月曜日

小さな象と小さなクマのぬいぐるみ

昨日につづき
「出来るだけ力を抜いて描く」
をテーマに描いてみました。

象も力を抜いてぺたん
姪っ子の熊のぬいぐるみもこんちは!


2012年7月8日日曜日

小さな象のぬいぐるみ

夜中に絵が描きたくなり
いつも自分のスタンドライトにぶら下がっている
小さな象のぬいぐるみを色鉛筆で
「出来るだけ力を抜いて描く」をテーマに
デッサンしてみました


2012年7月7日土曜日

七夕

先日仕事場で子供と作った七夕の絵です
7枚の黒い画用紙を貼り合わせて
青い川を絵の具で描いて
歯ブラシに絵の具を付けて金網でゴシゴシ絵の具を
はじいて天の川を作り
織姫と彦星は子供に描いてもらって後から貼って
折り紙で飾り付けをして
幻想的な七夕の夜が出来ました。




2012年7月3日火曜日

珈琲ミルのエコバック

昨日、地元に自家焙煎の珈琲豆を売っている
お店があるらしいのを前に
本で見て行ってみたいなと思い
ちょうど豆が切れたので買いに行ってみたら
渋い感じの喫茶店で自分の好きな感じのお店でした。→(LAREラルー

そこで珈琲豆を買った時に入れる
エコバックがあったらな〜と思い

前回ブログに描いた珈琲ミルのイラストで
手描きのバックを制作
最初は線だけでささっと終わらせるつもりだったのですが
少し色を付けたいなと思い
今回はクリアファイルをステンシルにして
色を付けてみました
なかなかいい感じに仕上がりました。


2012年7月2日月曜日

珈琲ミル

先日注文していた珈琲ミルが届きました
カリタの鋳鉄製ダイヤミルとゆうもので
たまりばーるでオブジェとして置いてあるのをみて
ミルなのに垂直方向にハンドルがあり版画用のプレス機みたいで
かっこいい!と思い購入

形がたまらないので描いてみました
豆を入れる部分が顔に見えてきたので
つい顔を描いてしまいました(笑



2012年7月1日日曜日

新高円寺散歩

新高円寺周辺をぶらり歩いてきました。

妙法寺とゆうお寺へ行き
あじさいを見てきました。
妙法寺のどかでいい感じのお寺でした。















妙法寺から駅に向かって歩いた道
空が広くて気持ちいい!
なんだか奈良の路地裏みたいでした。







その後パレットの同期アライマリヤさんの展示へ
高円寺vindens cafe/酒ごはん屋あかね雲さんへ
カラフルなイラストがお店の雰囲気にあって
ゆったりして。ご本人ともお話が出来て
刺激をもらえました
お店の感じも良くて紅茶もおいしかった〜。

その後ずっと前から行ってみたかった
絵本の古本屋さん
えほんのるすばんするかいしゃ」へ
昨日もamazonで絵本の大人買いをしてしまったので
今日は出来る限り我慢するぞ〜と思って行ったのに
自分の好きな本がありすぎてまたもや大人買いをしてしまいました!






















まずは
アンドレフランソワの
『いたずらロラン』
ここ3年ぐらいアンドレフランソワの
この絵本が欲しかったので
見つけた瞬間『うお〜っ!』と叫びました(心の中で)












トミーウンゲラーのイラスト集(洋書)
「snail,where are you!」
ページを開いた瞬間に欲しいスイッチオン!ご購入










「3びきのくま」
(作トルストイ 絵バスネツォフ)

この本もずっと欲しかったのですが
今売られているものは印刷の感じが
あまり好きじゃなかったので
今回1970年発行の物を
購入しました(マニアックですね)
紙と印刷の感じが絵本と合っていていい感じです







そして日本の絵本も購入!



















「エンソくんきしゃにのる」
(スズキコージさく)

コージさんの絵本はパワフルで楽しいので購入

「おしいれのぼうけん」
(さく ふるたたるひ たばたせいいち)

子供の頃に好きだったのでもう一度
読み返してみようかと購入

「おこんじょうるり」
(文 さねとうあきら 挿絵 井上洋介)

このお話はアニメーション作家の
岡本忠成さんのパペットアニメで知っていて
好きなお話だったのと井上洋介さんが絵だったので購入

最後は
「新美南吉童話選集こどもの すきな かみさま」
(え谷内六郎)















谷内六郎さんの挿絵がたまりません。
心を揺さぶるので購入

てなわけで大人買いをしてしまった訳でございます。

本日は新高円寺界隈を満喫してきました。