2012年9月30日日曜日

2012年9月25日火曜日

モノカラ絵

今日は宮沢賢治『月夜のでんしんばしら』
からの1場面を描いてみました
モノクロバージョンとカラーバージョンの絵で略して
モノカラ絵


2012年9月21日金曜日

T.REX

今日はT.REXをヘッドホンで聴きながら
思いつくままにえんぴつで落書きしてみたら
なぜか怪鳥の絵になりました(笑

2012年9月18日火曜日

雨上がりのえんぴつ画

今日道を歩いていたら大きな水たまりに
空が写ってなんか感動
まるで谷内六郎さんの絵みたいでした。
思い出して描いてみようとしたけど
きょうは描けない気がしたので
物思いに耽る谷内六郎さんの写真を見ながら
谷内六郎さんご本人を描いてみました
















2012年9月17日月曜日

キャンバスに描いてみました

今日は横浜美術館に『奈良美智展』に行きました。
館内は結構人が入っていましたが奈良さんの作品は
人の多さがあまり気にならないから不思議です。
彫刻も良かったし絵も良かったし
早く家に帰って絵が描きたくなる様な展示でした。

てなわけで今日は久しぶりに
小さなキャンバスに描いてみました。


十人十色part2

今日も顔ばかり描いてみました。
「十人十色part2」

2012年9月12日水曜日

バビブベ楽隊

バーバ ボン ボン
ビン バババ
九月の風に 歌を乗せ
バーバ ボン ボン
ビン バババ
 


2012年9月10日月曜日

月泥棒

あと少し もう少し
月泥棒が手をのばす
あと少し もう少し
左手が月に触れている
あと少し もう少し
とうとう月を手に入れた

家まで少し もう少し
月の卵で 目玉焼き
あと少し もう少し
パンにはさんで食べてみたい

2012年9月9日日曜日

ビロードの夜

パン パン パン
怪しい男が 手をならし
パン パン パン
ダイヤモンドの手品師だ

カチ カチ カチ
ダイヤモンドのマラカスが
カチ カチ カチ
ビロードの夜に踊りだす


2012年9月7日金曜日

ドビュッシー展

ブログ更新久しぶりです!
昨日ブリヂストン美術館で開催されている
ドビュッシー展に行ってきました。
自分がドビュッシーさんを知ったのは
8月で閉店してしまった元町ルオントの
閉店ギリギリでの陶芸体験で作った
猫の器が送られて来たときにに梱包されていた新聞紙からでした。
捨てようとした新聞紙にドビュッシー展の紹介が載っていて
気になったので観に行ってみようと思い昨日行ってきました。
ドビュッシー展は有名な印象派の名画が沢山あり見応えありました。これもあるんだ〜って驚きの展覧会でしたが自分が一番驚いたのはアンドレ・エレ の原画に出会った事でした!
アンドレ・エレ は堀内誠一さんの『絵本の世界101のイラストレーター1』に載っていて好きな作家さんだったのでビックリ!
他にもカディンスキーやクレーもゴーギャンもマティスもルノワールもモネもマネもドガもコローも北斎も広重もロダンもカミーユクロディールもガレなどがドビュッシーさんの視点で構成されているので音楽が聞こえてくる様な作品が沢山あって心地の良い時間が流れていました。
ルオントで作った猫の器



















昨日ペンで描いた
ドビュッシーさん