2012年10月19日金曜日

COW BOOKS中目黒

先日フォークシンガー友部正人さんの
トークショーへ中目黒にあるCOW BOOKSへ
ずっと行ってみたいと思っていましたが
いい感じの古本屋さんでした。
(珈琲も美味しかったです。)
友部さんのライブには行った事があるのですが
歌わない友部さんってどんなだろうと思い行ってみました。

内容は友部さんが「ブラジル民衆本の世界」という本の紹介や
歌の事など面白い話を沢山してくれました。
そしてCOW BOOKSで開催された
リトルプレスフェアに出品していた『SKY』を見たら
友部さんがボールペンで描いた
夕暮れの空に5線譜が貼ってあり
その下に猫がいて動いていく音符を猫が追いかけていく
パラパラ漫画になっていて面白い本でした。

京都のメリーゴーランドという絵本の専門店から
出た友部さんのジャバラの絵本「記憶の裏庭」の本も
メリーゴーランドに行かないと
買えないと思っていたのでCOW BOOKSで見つけて購入
(友部さんのサイン入り)

久しぶりに会った友部さんに
パワーをもらい夜の目黒川沿いを歩き帰りました。

今日の絵は初心に戻ろうとペンで描いて
友部さんのCD『奇跡の果実』を聴きながら
PCで色を付けてみました。


2012年10月11日木曜日

2012年10月9日火曜日

朝顔ラッパ

少し前に、仕事場で
子供がポケットから朝顔の種をだして
『あげる』と言われたのでもらった朝顔の種
その朝顔が最近咲きました。

今日もまた違う子供から
今度はヘチマの種をもらいました。
こんなに小さな種が花になるなんて
本当に不思議です

今日も写真でパシャ!(合成ではありません)
『朝顔ラッパを吹く子供』


夕暮れギター

秋の陽気になり散歩が気持ちいいので
ぷらぷら歩いて三茶の中古のレコード屋さんFlapNotesへ
ここのレコード屋さんはマニア心をくすぐる品揃えで
CDやレコードを探しながらドキドキ出来る嬉しいお店です。
今日はTyrannosaurus Rexのファーストと中村一義のCDと
ライトニンホプキンスのMOJO HANDのレコードを購入
レコードを買うのと絵本を買う感覚って
少し大きいけど手に入れた時の嬉しい感じが似てるな〜など思いながら
とぼとぼ歩く夕暮れ時の帰り道、途中の公園の中で
ガットギターの練習してる人が凄く上手で
暮れていく一日の終わりの公園の景色と
見事に調和していました。

2012年10月1日月曜日

昨日の絵の訂正

昨日の姪っ子のプレゼント用の
絵を少し直し

足としっぽを付け足したり
犬の色も微妙に変わりましたが

この少しが意外と大変。

姪っ子1歳の誕生日だったのでローソクと
密かに犬と姪っ子も1のポーズをしています(笑