2013年12月31日火曜日

2013年もありがとうございました。

2013年もありがとうございした。
来年の展示に向けてポスターを作り
昨日たまりばーるに貼って来ました。

今年もあと少しですが良いお年をお迎えください。


















2013年12月27日金曜日

たまりばーるで個展します。

久々の展示です。
カフェたまりばーるにて約2年ぶりに個展をします。
どうぞよろしくお願いします。

千田ひろく個展 
「RIVER」
2014年1月15日(水)〜26日(日)
最終日26日は17時まで
営業時間 
平日             11:45~21:30(ご注文は、20:30まで)
土・日  12:00~21:00(ご注文は、20:00まで)
*ランチは12:00~15:00 
*月・火は定休日











2013年12月16日月曜日

2014年夢絵本

今年も作りました来年の夢絵本

夢絵本とは手持ちの雑誌を切り抜いて
自分の来年の夢を1枚の紙に
コラージュしていくワークショップです。
今年は川の流れのように
創作や活動を続けていけたらと思い
「RIVER」

昨年の夢絵本はコチラ→
一昨年の夢絵本はコチラ→



2013年12月11日水曜日

2013年12月4日水曜日

2013年11月10日日曜日

たまCHANクラブ

今日はたまりばーるでのイベント
たまCHANクラブへ参加。
それぞれ自分の夢を語る面白い企画で
楽しい内容でした。
自分の夢は「絵本を出版する」でした。
色々と絵本のことを考えて頭がカチカチになってふと
自分が子どもの頃は
良い本だとかクオリティーが高いとか
考えずにただただ面白いから見る
漫画だって子どもの頃はそんな風にしか読んでなかった事を思い出し
そんな当たり前の事がいつのまにか見えなくなっていたんだなと
ふと気が付いたのでした。

そして色々な人の夢の話を聞いていると
パワーがもらえました。

あと来年の1月たまりばーるで展示をする事に決まりました。
詳細が決まりましたらブログにかきますのでよろしくお願いします。

あんまし関係ないけど
ロシアにヒロクという地名がある事を知りました
そんな1日。


今日はたまCHANクラブに行くまで家でひたすら絵を描いていました
その中のタヌキの絵。




2013年10月22日火曜日

スケッチ散歩

スケッチをしてみようと
散歩に出かけた
よく見て描くてよりは
見ながらペンを走らせるてな感じですが
最初に農大のバイオリウムで
マダガスカルのワオレムールというおさるさんをスケッチ
























檻の後の方にリクガメが歩いてる
カメならゆっくりだから
描けるかと思ったが
意外に歩くカメにペンは追いつかない
カメにも追いつけない



















なかなかスケッチとは難しいもんだ

それでも懲りずに
馬を描こうと
馬事公苑に行き
乗馬の練習している馬を発見!
よーし!描きやすそうな良いポジションを探して
描くぞーと思い、馬の周りをうろうろしてたら
乗馬の練習が終わって
描く事も出来ず馬は帰ってしまった。

人気の無い馬事公苑
ベンチにすわって風景を色鉛筆で描いて見る
もう形なんて知らんぷりぷり
色鉛筆で自由に描く














帰り道に
馬小屋が見える所があったので馬をスケッチ














こんなスケッチ散歩でした。





2013年10月6日日曜日

休日


今日は、ワークショップで生田緑地へ。
今回のワークショップでは各自が持って来た
いらない容器を使用して布やひもを使って制作
自分はそんなに使用する事もなくインクが蒸発して
無くなってしまった青いカラーインクの瓶を
持って行き制作
ほんの少し残っていたカラーインクで白いひもに
絵の具を付けたりして
生田の自然を感じながら
最終的に不思議なモノが完成(笑

















本日のワークショップで制作したモノ









あと今日は家の犬
ルイの誕生日だったので、
自分が絵を描いた
お散歩バックをプレゼントしました。
ルイ誕生日おめでとう!


2013年10月1日火曜日

10月

今日から10月ですね。
10月の文字をダンボールと紙粘土で
作りました。




2013年9月30日月曜日

姪っ子の誕生日

今日は姪っ子2歳の誕生日
こないだも撮影用の絵を描いたのですが
その時上手く描けなかった2枚目を
誕生日に合わせて描き直しました。

それと最近密かに紙粘土ブームで
色々作っていて
紙粘土で作ったマトリョーシカ風人形
姪っ子の顔マグネットなどプレゼント。




2013年9月23日月曜日

長新太展

雨が降りそうで降らない曇り空の中
長さんの絵本「ちへいせんのみえるところ」の世界で
こんな日は長さんの世界をのぞきにいくにはピッタリかなと
東京ちひろ美術館で開催中の長新太展

久々にちひろ美術館に行きのんびりまったり
いわさきちひろさんの展示も「絵本づくりの現場」と
ちひろさんの絵本の制作秘話などを見応えがありました。
長さんの展示からはパワーを沢山もらいました。
長さんの海のように深い世界につかり
自分の固くなった頭をふにゃふにゃにして
最後には骨無しタコになってちひろ美術館を出るのであった。
上井草の駅でヨットのフラッグの様に揺れながら電車を待ち
フラダンスしながらやって来る電車に乗り込み
しだいに日常という空気入れで自分をふくらましながら
新宿の世界堂で画材を探し
家に着くのであった。

長さんはいつも僕を励ましてくれる
僕の中のいらないモノを
簡単に吹き飛ばして
笑わせてくれる
ありがとう長さん





2013年9月17日火曜日

プレゼント

久々のブログです。
姪っ子の2歳の誕生日の
撮影用に絵をプレゼント
今日は台風の後
姪っ子と夕焼けをみたり
夜道を散歩しながら
姪っ子と二人でぼんやりした月を
ながめたりのんびりしてました
去年のはこちら→


2013年8月6日火曜日

誕生日でした。

今日8月6日は誕生日でした。

ミニコミ誌「地面の上と下」の
原稿を書く事にしたのですが
なかなかテーマが定まらず
ずつとやっていたら
誕生日に突入してました。
今日仕上げて入稿。

去年の誕生日は展示の搬入日で
当日のぎりぎりまで
絵本のラフや製本をしていたな
追いこまれているのは毎年の事かなと
振り返ったり

実は昨日、原稿があまりにも出来ないので
気晴らしにかまぼこの板で
姪っ子用におもちゃの携帯電話を作りました。




















今日姪っ子が家に来たので
プレゼントしました。
正直おもちゃの携帯なので
画面も動かないし
ボタンも押せないので
すぐに飽きてポイしてまうかなと
思ったのですが
ずっと手から離さず気に入ってくれました。





2013年8月3日土曜日

8月

夜中にダンボールをチョキチョキ切って
8月の文字を制作
涼しいをテーマに南極の動物

2013年8月1日木曜日

ハンス・フッシャー展

銀座の教文館で開催している
ハンスフッシャー展に行って来ました。
フッシャーの原画をずっと観てみたいと思っていたので感無量です!
絵本「ブレーメンのおんがくたい」や「こねこのぴっち」
の原画など日本で出版されている
フッシャーの原画が見れてしまった!(凄い!)
スイスの教科書の挿絵も良かったし
フッシャーが娘さんに作った絵本も置いてあって感動!
色えんぴつの繊細な線にもうっとりしました。

ペンで描いた物や初版の絵本など観ているうちに
フッシャーワールドにぐいぐい引き込まれ
会場をひとり行ったり来たりしてました。

帰りに本とポストカードを購入



















家に帰って描いた落書きねこ

2013年7月27日土曜日

マジックショーの看板

今日、仕事場で
マジックショーの入口に置く
立て看板の絵を描きました
模造紙に絵の具でペイント!
大きな会場でのイベントなので
沢山の子供たちに楽しんでもらえたら嬉しいな〜

ひょっこり黒猫!