2013年5月27日月曜日

1週間前の物語

展示から1週間が過ぎました。
展示後の1週間は絵本塾の課題の
絵本ラフを仕上げたりしていて
せわしかったけどなんとかやり切った
ふぅ〜

話はもどり
1週間前の展示中の事

展示の合間ギャラリー近くの
オープンカフェで珈琲を飲んでいる時
カフェの前の家から
昭和の匂いがした
珈琲を飲みながら
5月の風と陽光が
とてもやさしかった
写真を撮ったら
自由すぎる人たちが歩いていた
















夕方頃ギャラリーの前で
空を見上げたら月と空が
綺麗だった
なんか懐かしい気分になったから
写真を撮った
月はほとんど写らなかったけど
電線には自由すぎる人達が
また写っていた。


2013年5月21日火曜日

こども王国 こどもの夢 

『こども王国 こどもの夢』
無事に終わりました。
どうもありがとうございました。


2013年5月18日土曜日

あと2日

18日と19日は1日在廊してます。
展示もいよいよあと2日になりました。

制作メモ3

今回は展示中の
3点目の絵の
制作メモです
はじまり はじまり

↓展示までの時間もあと少しの頃
もんもんとしている夕方に
ぼんやりとしたイメージを
とりあえず鉛筆で描く



















↓(本を読んでる机の上にボートを漕ぐ人登場!)




















↓(机は地平線となりボート漕ぐ人は川へそして家も登場!)



















↓そこから色を大まかに決める。
今回は色鉛筆で決めました。



















↓そしてひたすら制作
なかなか思う様にいかなかったので
携帯で写真を撮ったりして
客観的に考えてみたりする

↓最終的に色をもう少し調整して
黄色の絵の具を全体的にかする様に塗り完成!
3点目の完成した作品の1部です



以上制作メモでした。

-----------------------------------------------------------------
「こども王国 こどもの夢」
2013年05月14日(火)~ 2013年05月19日(日) 
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
オープニングパーティ5月14日(火)18:00~20:00
場所 ギャラリーダズル(外苑前)

尾崎千春 鈴木ありさ 千田ひろく 
田仲由佳 田島かおり 坪井樹里

どうぞよろしくお願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013年5月15日水曜日

展示スタート

とうとう展示はじまりました〜

今回は3点展示をしていますが
2点目の絵の制作メモです。

制作メモ2

↓1番最初のラフ
「なんじゃらほい」ですね




















↓基本的には手描き派ですが
時々パソコンで大まかに全体的な色を
決めてたりもします。



















↓そして使用する紙に
使用する絵の具の色を決め
さあ〜描くぞ!
↓と思ったけど2ヶ月くらい放置
もう描けないかな〜なんて思ったりもしましたが
いや出来る!と描き始め
なんとか完成!
念ずれば花開くですね。(使い方違う?)
完成した2点目の絵の1部です


以上制作メモでした。
-----------------------------------------------------------------

「こども王国 こどもの夢」
2013年05月14日(火)~ 2013年05月19日(日) 
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
オープニングパーティ5月14日(火)18:00~20:00
場所 ギャラリーダズル(外苑前)

尾崎千春 鈴木ありさ 千田ひろく 
田仲由佳 田島かおり 坪井樹里

自分の在廊予定は

18日(土)、19日(日)は1日いると思います。

どうぞよろしくお願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013年5月13日月曜日

搬入行ってきました。

本日ダズルさんへ
展示の搬入に行ってきました。
14日の火曜日からはじまりま〜す。

「こども王国 こどもの夢」
2013年05月14日(火)~ 2013年05月19日(日) 
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
オープニングパーティ5月14日(火)18:00~20:00
場所 ギャラリーダズル(外苑前)

尾崎千春 鈴木ありさ 千田ひろく 
田仲由佳 田島かおり 坪井樹里

自分の在廊予定は
14日はオープニングパーティの18時からで
18日(土)、19日(日)は1日いると思います。

どうぞよろしくお願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

制作メモ

↓今回展示している絵の最初のラフと
その下が完成した作品の一部です。

『夢の中の色ってどんな色だろうか?』
そんな試行錯誤の中で
今回は絵の具を重ねて重ねて
色を探す様に塗っていきました。



2013年5月5日日曜日

奥多摩

奥多摩へ日帰りで行って来ました
山の新緑が気持ちよかったです
家に帰ってから忘れないうちに
少し大きい紙に
絵日記的に新緑の山を
思い出して描いてみました。
G.Wは展示の準備に集中していますが
今日は息抜きで奥多摩へ行ってきました。
夜はジャック・タチの
『ぼくの伯父さん』DVDを観ました。
古いフランスのコメディ映画で
面白かったです。

2013年5月3日金曜日

展示のお知らせ

5月の中旬に外苑前のギャラリーダズルさんで
グループ展に参加させて頂きます。
お時間がありましたら
よろしくお願いします。


「こども王国 こどもの夢」
2013年05月14日(火)~ 2013年05月19日(日) 
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
オープニングパーティ5月14日(火)18:00~20:00

尾崎千春 鈴木ありさ 千田ひろく 
田仲由佳 田島かおり 坪井樹里