2014年12月31日水曜日

LIFE


今年もいよいよ今日で最後と
なじみの店で珈琲豆を
買いに散歩してたら
偶然にも散歩してた犬と両親に会い
ちょうどDEE DEEで
自分の絵を観に行ってくれたらしい
不思議な偶然

そして散歩の途中で
黒猫を発見
写真を撮ろうと
しゃがんだら
飼い猫みたいで
すぐなついて
なでたりしてたら
しばらく自分の後を
ついてきてくれる
かわいい猫だった
自分の絵で描いた猫が出て来た様な
不思議な年末


そして今年最後は個展LIFEの事を
会場になったまめりのオーナー
有北さんは自分が23の頃に
ままとんキッズという出版社の
看板を自分に頼んでくれたりと
昔からの知り合いで
今年の始め有北さんの旦那さんが
お亡くなりになり
まめりで送る会があり
その時に久しぶりに有北さんにお会いした時
ひどく落ち込んでいたので
まめりで
自分も何か出来ればなと
思っていた頃
9月にまめりで展示のお話を
有北さんから来たときは
時間的には少し厳しかったけど
すぐに「まめり」での展示を決めました

展示タイトル
LIFEはオザケンのアルバムから
取った所もありますが
『青空』の展示中
2月に絵を描いた犬の金太郎が
亡くなった事を知ったり
個展「青空」の時にルグランで展示を
紹介してくれた友達のお母さんが
難病にかかっていて
友達が秋田まで帰って看病していたりなどあり
『LIFE』はそんな中で出て来た言葉でもありました。

そして『LIFE』の展示は
自分の中で音楽をテーマに
展示が出来たのが
自分の中で
新しい展開だったかな
高校時代からずっとバンドをやってる
ツナオとライブペンティング出来たのも
新しいチャレンジでした

もうつながらないと思っていた
過去のパズルが
またつながってくれた
『LIFE』
ライブペンティングの絵も
今はDEE DEE で飾られてます。

そんなこんなで2014年
本当にお世話になりました
ありがとうございます。

今年もあとわずかですが
良いお年をお迎えください!

良いお年を〜!!












2014年12月23日火曜日

青空

昨日はRIVERだったので
今日は7月の
個展「青空」の事を書こうかな
と思っていて
青空の絵は今は
美容室dee deeにあるので
今日は定休日だから
外から青空の絵を撮ってこようかな
と思っていたら
嬉しい偶然にdee deeの荒井さんから
今日お店にいるので
ギターもって遊びに来ませんかとの事で
ギターもって遊びにいき
のんびりした休日

そして話は戻り
個展「青空」の回想

「青空」は友達に
ルグランで個展やってみないと誘われ
1ヶ月くらい前に決めて
急いで構想を練って
それまで絵本の為の展示しかしてなかったから
そろそろ絵本じゃない展示を
してみたいなと思ってた頃だったので
20歳頃に描いた未完成だったB1の絵を
塗り直したり
抽象画を描きまくったりして
最終的にかなり絵の数を絞って展示

そして展示の最終日にまめりのオーナー
有北さんが来てくれて
まめりで展示しませんかと誘われ
その場で2ヶ月後に個展が決まったのが「LIFE」でした

どうなるかなんてわからないまま
進んでく毎日だけど
今ではdee deeの窓辺で
空を眺めている青空くん
今日の青空くん


今日は東京タワー完成56周年













2014年12月22日月曜日

RIVER

仕事帰り
夕暮れの多摩川を
少し歩いた
この辺は休日になると
バーベキューの人で賑わう場所だけど
今日は誰もいない
それがなんか気持ちいい
忙しい年末のムードを
抜け出して一人静けさの中
風は冷たいけど
空は茜色に燃えていた

去年の今頃は
個展
RIVERに向けて描いていた
大きなポスター
久々に広げて
部屋に貼った
今年は
RIVERからはじまったのだ
今年もあと少し
川は今日も流れている
いつものように
そしてこれからも


2014年12月14日日曜日

お久しぶりでございます

ブログの更新が
1ヶ月ぶりくらいになって
しまいましたが
早いものでもう12月

今年を振り返ってみると

1月 『RIVER』(個展)
3月 『絵本塾卒業展』
5月 『こども王国』
7月 『青空』(個展)
8月 『ことばあそび絵本の世界』
9月に『LIFE』(個展)

展示を沢山した1年になりました
展示体力レベルUP!!

ずっとやってみたかった
ライブペンティングも出来たし
絵本描くの決めてからずっと
ストイックに絵本だったけど
封印してた大好きな音楽を
また自分の生活(LIFE)の中に
もどせた事がここ1年の自分の中では
結構大きかった様な気がします

音は響きやがて消えてくけど
心の部分に響けばその人の中でずっと大切に響く

絵はなんだろう
こどもの頃から
いつもそんな事を考えていて
まだわからないままの気がする
わからないからずっと気になってんのかなとも思う

絵も響くのかな
きっと響くね
うん

そんな未熟な
自分ですが

またまた
桜新町の美容室
deedeeにて
飾らせて頂きました。
「星の子」


2014年10月26日日曜日

dee deeの窓辺

嬉しい事に
桜新町の美容室
dee deeにて
自分の絵を
今日からしばらく
飾らせてもらってます。
素敵なお店です。
dee dee hair design→HP






2014年10月2日木曜日

個展LIFE終了しました

まめりにて
まめりを描いて まめりにプレゼント LIFE展 嬉しい出会い 再会もありました 来てくれた人 来れなかった人 気に留めてくれた人 本当に感謝してます。 ありがとう!

2014年10月1日水曜日

初ライブペンティング!

ハプニングやら
ハラハラドキドキの
人生初のライブペンティングでした

最初からハプニング!
一緒にやる
ツナオジェットボーイが迷子になって来ない!
てハプニング!
しかも彼は携帯持ってないので連絡とれない!
自分も読売ランド前駅周辺を探して回ったが
いない!もう絶望!!
時計を見ればもうライブペンティングはじまる20分前!
仕方がないのでまめりへ急いで戻る
まめりのオーナー有北さんが
車でツナオを探しに出かけてくれた


しばらくして自分の携帯に
知らぬ番号の電話が
出てみるとツナオから
どうやら娘のももちゃんと二人で
次の駅の生田近くの不動産屋さんで
電話を借りたらしい
まめりの住所を教えると
「遠いぞ!」
後のほうで不動産屋さんの声がする
ひえ〜っ!
ライブペンティング5分前です!
でもそこの不動産屋さんが親切に車をだしてくれるって事になり
ツナオは車で来る事に.....

自分の心は動揺したまま
はじまりの時間になってしまい
お客さんも入っていたので
時間通りにライブペンティング開始!

頭は真っ白
ツナオは不動産屋さんの車の中
黒いキャンバスはあまり慣れてないし
絵のテーマもライブの音を感じながら
探そうと思ってたので
どうしよ〜!
ラジオの音が流れるまめりの部屋の中

世界堂で
見た目が面白いだけで買ったアイテム
長いローラーを
コロコロしながら
落ち込む心を
青い絵具を着けては
何度もコロコロ

しばらくすると
不動産屋さんの車で
ツナオと娘のももちゃん到着!
来たらすぐももちゃんは
ステージの端にある
おもちゃコーナーで遊びはじめるマイペースぶり!

後からビデオで見ると
ツナオと自分の間には
険悪なムードあり!

でもツナオが歌いだしてから少しずつ
ライブペンティングらしくなって来て
空気はどんどんゆる〜くなってきて
ももちゃんはハーモニカ吹いてたり
遊び回ったり笑わせたりで
ステージの紅一点となり大活躍してました

それでも自分の方は
肝心な絵のテーマが決まらず
ローラーでコロコロ
手でベタベタ
筆でゴシゴシ
方向性を失った所で

自分もギターで参加
本当は本番前にツナオと
少し練習するはずだったのですが
そんな時間もなく
ツナオと合わせるの多分5年ぶりくらいだし
いきなり人前での本番だから必死!
「メロディ」ってツナオの曲を
二人で歌って
ブルーハーツの「青空」を歌って
ももちゃんハーモニカ吹いて
椅子から転げ落ちたけど
泣かずにまた吹いて
笑っていい感じ
その後ツナオが高校の頃作った歌を
歌ったりしてから

もう一度ペンティングへ
戻るとテーマが自然に降って来たので
もう後は描くだけだなと
ギター2本の絵と真ん中に
ももちゃんで完成!!
初めてのライブペンティング
ハラハラ
ドキドキで無事に完成!

その後ツナオの曲やボブマーレーの曲
自分の曲などを演奏して
最後ツナオの曲「魔法を信じるかい」で終了

2時間程の長丁場でしたが
最後まで会場のみんなが
帰らずに見てくれたのは
本当に嬉しかったな〜

 ↓ライブペンティングの早回し映像
 (長いので3回に別れてます)
 見てみて下さ〜い☆
 流れてる3曲はツナオジェットボーイのアルバム
 「ファースト」から

2014年9月21日日曜日

本日9月21日ライブペンティング

いよいよ本日14時〜
個展会場コミニティカフェまめりにて
ライブペンティングやります!
よろしくお願いします!


2014年9月14日日曜日

個展LIFE搬入

千田ひろく個展
『LIFE』
9月16日(火)〜28日(日)
コミニティカフェまめり
9時30分〜18時
月曜休み

今回の展示スペースは
カフェとなりますので
1品のオーダーをお願いします
(クッキーやパンなども販売してます)

そしてまめりが
駅から少し離れている為
前のブログで書いたものですが

『まめりへの道』と題した
↓写真付きの案内マップを作りました。

読売ランド前駅からまめりへ編

JR稲田堤駅からまめりへ編

本日個展の搬入も無事に終わり
いよいよ16日から
個展『LIFE』はじまります
21日の日曜日14時からは
ライブペンティングなんてイベントもあります
個展『LIFE』
どうぞよろしくお願いします!




まめりへの道 JR稲田堤から編

個展『LIFE』の会場
コミニティカフェまめりは
少し場所が駅から離れているので
ざくっと写真付きで
まめりまでのルートをご案内します。

JR稲田堤から編
JR稲田堤駅
改札を出て左側の踏切を渡り
まっすぐ進んで下さい
商店街の坂を登り切ると
府中街道に出ます
府中街道に出たら左側の橋を渡り
府中街道をまっすぐ進みます
府中街道をずっとまっすぐ進み
塚戸の標識の信号が見えたら右に曲がります
その道をまっすぐ歩きます
ひたすらまっすぐ行きます
そして洗車場が見えて来たら隣が
まめりです☆

バス
稲田堤(バス停城下)→馬場南
下車徒歩2分

2014年9月12日金曜日

まめりへの道 読売ランド前から

個展『LIFE』の会場
コミニティカフェまめりは
少し場所が駅から離れているので
ざくっと写真付きで
まめりまでのルートをご案内します。

小田急線
読売ランド前から編
読売ランド前
北口改札を出たら右へ進む
信号の手前辺りに
魚炉の看板が見えたら左へ曲がる
坂道を上る
坂を登りきると道が2つに別れますが
このまままの道をまっすぐ進みます
そして坂を下ります
下ると道が平になるのでそのまま
まっすぐ進んでください
しばらく歩くと信号がみえてきますので
信号を渡り
ドッグスクールの並びが
まめりです☆
バス
読売ランド前駅→日本女子大東門
下車徒歩3分

2014年9月6日土曜日

個展『LIFE』のお知らせ

お知らせが少し遅くなってしまいましたが
9月16日(火)〜28日(日)
個展やります
今回はコミニティカフェまめりにて
個展タイトル今回は『LIFE』

そして21日の日曜日は14時から
人生で初めてのライブペンティングを開催します。
音楽ライブは高校時代からの友人
ツナオジェットボ−イが歌い
自分が絵を描く予定です。
当日どんな風になるかはわかりませんが
その辺りをドキドキして頂ければとおもってます(笑)

個展『LIFE』どうぞよろしくお願いします