2014年10月1日水曜日

初ライブペンティング!

ハプニングやら
ハラハラドキドキの
人生初のライブペンティングでした

最初からハプニング!
一緒にやる
ツナオジェットボーイが迷子になって来ない!
てハプニング!
しかも彼は携帯持ってないので連絡とれない!
自分も読売ランド前駅周辺を探して回ったが
いない!もう絶望!!
時計を見ればもうライブペンティングはじまる20分前!
仕方がないのでまめりへ急いで戻る
まめりのオーナー有北さんが
車でツナオを探しに出かけてくれた


しばらくして自分の携帯に
知らぬ番号の電話が
出てみるとツナオから
どうやら娘のももちゃんと二人で
次の駅の生田近くの不動産屋さんで
電話を借りたらしい
まめりの住所を教えると
「遠いぞ!」
後のほうで不動産屋さんの声がする
ひえ〜っ!
ライブペンティング5分前です!
でもそこの不動産屋さんが親切に車をだしてくれるって事になり
ツナオは車で来る事に.....

自分の心は動揺したまま
はじまりの時間になってしまい
お客さんも入っていたので
時間通りにライブペンティング開始!

頭は真っ白
ツナオは不動産屋さんの車の中
黒いキャンバスはあまり慣れてないし
絵のテーマもライブの音を感じながら
探そうと思ってたので
どうしよ〜!
ラジオの音が流れるまめりの部屋の中

世界堂で
見た目が面白いだけで買ったアイテム
長いローラーを
コロコロしながら
落ち込む心を
青い絵具を着けては
何度もコロコロ

しばらくすると
不動産屋さんの車で
ツナオと娘のももちゃん到着!
来たらすぐももちゃんは
ステージの端にある
おもちゃコーナーで遊びはじめるマイペースぶり!

後からビデオで見ると
ツナオと自分の間には
険悪なムードあり!

でもツナオが歌いだしてから少しずつ
ライブペンティングらしくなって来て
空気はどんどんゆる〜くなってきて
ももちゃんはハーモニカ吹いてたり
遊び回ったり笑わせたりで
ステージの紅一点となり大活躍してました

それでも自分の方は
肝心な絵のテーマが決まらず
ローラーでコロコロ
手でベタベタ
筆でゴシゴシ
方向性を失った所で

自分もギターで参加
本当は本番前にツナオと
少し練習するはずだったのですが
そんな時間もなく
ツナオと合わせるの多分5年ぶりくらいだし
いきなり人前での本番だから必死!
「メロディ」ってツナオの曲を
二人で歌って
ブルーハーツの「青空」を歌って
ももちゃんハーモニカ吹いて
椅子から転げ落ちたけど
泣かずにまた吹いて
笑っていい感じ
その後ツナオが高校の頃作った歌を
歌ったりしてから

もう一度ペンティングへ
戻るとテーマが自然に降って来たので
もう後は描くだけだなと
ギター2本の絵と真ん中に
ももちゃんで完成!!
初めてのライブペンティング
ハラハラ
ドキドキで無事に完成!

その後ツナオの曲やボブマーレーの曲
自分の曲などを演奏して
最後ツナオの曲「魔法を信じるかい」で終了

2時間程の長丁場でしたが
最後まで会場のみんなが
帰らずに見てくれたのは
本当に嬉しかったな〜

 ↓ライブペンティングの早回し映像
 (長いので3回に別れてます)
 見てみて下さ〜い☆
 流れてる3曲はツナオジェットボーイのアルバム
 「ファースト」から

0 件のコメント:

コメントを投稿