2015年12月31日木曜日

福助

大晦日という事で

来年の福を願いまして福助
を描いてみました。 

2015大晦日

本日は近所の珈琲屋さん
ラルーに豆を買いに行く途中
公園で日向ぼっこしてる猫に会い
ほっこり

夕方、美容院dee deeへ
今年のはじめにたまりばーるでの個展『HOPE』で
描いたライブペンティングの絵など飾らせて頂いていた絵を引き取り
来年に向けてまた絵を飾らせて頂きました。

今年も一年間お世話になりました
ありがとうございました。

来年は2月と5月にグループ展が決まっているのと6月辺りにたまりばーるで
個展をする予定です。来年もどうぞよろしくお願い致します。

あとわずかですが良いお年をお迎え下さい。

千田ひろく

2015年12月25日金曜日

2015年12月24日木曜日

Xmas

  • クリスマス・イヴということで
    クリスマスのおもちゃ
    を描いてみました

リボンちゃん

  • 先日スノーマン展でみつけた
    スノードッグのぬいぐるみ
    可愛いかったので
    姪っ子へクリスマスの
    プレゼントに贈りました。
    姪っ子がつけた名前はリボンちゃん



2015年12月22日火曜日

ゆず

冬至ということで 小さな柚子を描きました

ジョー・ストラマー

今日はジョー・ストラマーの命日。
亡くなった年の2002年の10月に初めて新宿リキッドルームでライブを観た。まさか2カ月後に亡くなるなんて信じられなかったけどあの時にジョーがステージから投げて僕が受け取ったものは今でも大切な宝物だよ。

猿の凧

職場で
子供たちと凧を作る事になり
来年の干支の猿をテーマに
猿を描いてもらったら日本猿って感じより南国のモンキーな感じに仕上がったのでありました

2015年12月20日日曜日

2016夢絵本

今日は来年の夢を
雑誌を切り抜いて団扇に
コラージュの様に貼る
夢絵本ワークショップに参加してきました。

2015年12月15日火曜日

11月14日ライブペンティング日記

1ヶ月前の11月14日
緑化センターまつりでの
ライブペンティングの事を書きました。
長くなりますがよろしければお付き合いください。

緑化センターまつりの
前日に雨でもおまつりは開催が決行の連絡があり
天気予報でも午後から雨の予報で眠った

当日の朝に主催者さんから
今日の午後からは雨になりそうなので
午後のプログラムは中止になりました。
ライブペンティングは中止で
自分の缶バッヂを販売してもらう
たまりばーるも出店しないと…

しかしまだ空は曇り空
確かにいつ雨が降るかわからない空模様

準備していた絵具とキャンバスと缶バッヂ。。
そのまま何をする予定もなく
部屋でぽつり

一応ツナオにも中止の

連絡して

おまつりに行く用事もなくなり…
なんだか
そわそわして落ちつかないので
主催者の人に電話して
「やはりライブペンティングの道具を
もって行くだけ行きます。
ライブペンティングが
ほんの少しだけでもやれそうなら
やりたいので…」
と連絡を入れてお祭りへ向かう

雨が降れば
野外で絵を描く事は無理なので
出来なければ出来ないで帰ろうと

思いお祭りの会場へ向かう

電車に乗る頃にはぽつりと
雨が降ってきた
やっぱり無理かもな…
せめてテントがあればな…

緑化センターのある宿河原駅を降りたら
曇り空とかすかにぽつりぽつり

緑化センターに着いたら
主催者さんがなにやら話しあっている。

お店用のテントをひとつ
借りれそうな話になっていて
そこでライブペンティングをやればとの話になっていたのですが、
主催者さんはまだ戸惑っていたので

やりましょう!

自分から声をかけて
みんなを説得して

さっそく準備を開始!

みんなでテントを広げて
準備しておまつりが雨で出来なくなってしまうかもしれないので
予定時間よりも早かったのですが雨が降る前に
はじめる事にしました

CDスピーカーに
バセルバジョンを入れて
スタート!

何を描くかをまるで決めずに
見えてる景色を描く事にした
まずゴールドを、そして水色を
後ろには沢山の人が集まっていました。


あとはもうバセルバジョンの
音楽に合わせておもうがままに描いていく。

少しずつ雨も強くなってきて
テントが無ければ絵具も流れてしまうほどに。。。

しばらくするとたまりばーるで出会った
沖縄三線とアイヌの弦楽器トンコリの奏者の
根本ノブヒロさんがお祭りに顔を出してくれて
しかも急遽演奏してくれる流れに。

根本さんが最初に
ネイティブ・アメリカンフルートの曲を演奏してくれて
音色が朝からのばたばたと不安が
癒されました。
その後トンコリや三線での唄は
心にもキャンバスにも沁みていき
本当に素晴らしい時間でした。

ふりかえると緑化センターに落ちていた
木の枝や花で素敵な草木のオブジェが出来上がっていて
嬉しいのとびっくりの贈り物!


友達や親戚も雨の中来てくれたり
雨の降る中で傘をさして観てくれた方や
子供たちが後でガヤガヤと観てくれたりで
絵も無事に完成

完成した後のお弁当も
美味しかった~



そして嬉しい事に!
ライブペンティングの絵もその場で売れました!!

その後お祭りで販売出来なかった
缶バッヂを
たまりばーるのお店で缶バッヂを販売して
頂けるとの話でたまりばーるへ
缶バッヂを納品。
たまりばーるに現在も千田ひろくオリジナル缶バッジ販売中。




あとライブペンティングでは一緒に出来なかったのですが

ツナオとも1週間後下北沢のライブハウスWAVERにて
ヴェジタブルズってバンド(二人)で
8年ぶり位にライブハウスで演奏しました。



嬉しい事に先日絵を買ってくれた方から
部屋に絵を飾った写真が送られてきました。




















あの日の朝は失望して何も出来ないと思ってたけど
とにかく進んで行けば道になるんだな(猪木風)

THANK YOU!








2015年12月12日土曜日

2015年12月11日金曜日

2015年11月16日月曜日

ライブペンティングの動画をUPしました

11/14の
ライブペンティングの
動画が出来ました。
今回は音無ですがライブペンティングの流れが少しでも伝わればと思いながら作りました。

2015年11月15日日曜日

ライブペンティング

昨日の緑化センターまつり
にてのライブペンティング
不安定な天候の影響により
色々山あり谷ありでしたが
沢山の人達に支えられて
一枚の絵が生まれました。

2015年11月14日土曜日

緑化センターまつりについてのお知らせ

本日の緑化センタまつり開催されますが、12時からのライブペンティングは野外イベントの為お天気次第となります。

2015年11月12日木曜日

てるだてるおさん

なんだかライブペンティング当日の土曜日のお天気が微妙…らしい…
ならばとこちらの方にお願いしてみます。あと2日! 

2015年11月10日火曜日

2015年11月8日日曜日

緑化センターまつりにてライブペンティングやります

ふいよいよ
11月14日土曜日(雨天の場合15日)
川崎市緑化センターまつり
芝生のステージにて12時からライブペンティングやります!


緑化センターはJR南武線 宿河原駅下車 徒歩約7分の場所にあります。
緑化センターまつりは他にも手作り市や演劇
その他にも色んなイベントが盛りだくさんなおまつりです!
緑化センターのHP→◎

あと緑化センターまつりに出店している
たまりばーるさんの露店にて新しい缶バッヂを販売して頂ける事になりました。
こちらも是非! 

2015年10月16日金曜日

58年前の絵

今年90歳のばあちゃんがお菓子屋さんをやっていた時に道路工事の土建屋さんからもらった絵。自分が子供の頃からずっとみてた絵。ずっと高い所に飾ってあったから見えなかった下の文章を今日はじめて読んだらじんわり… 


2015年10月1日木曜日

今日から10月

いよいよ10月になりました。
本日からカードテリアさんにて
1ヶ月間の期間限定ですが
ポストカード販売してます
よろしくお願いしま〜す。


2015年9月27日日曜日

カードテリアさん

いよいよ10月1日から一カ月間
東京駅の丸ビル4階
カード専門店
カードテリアさんで
自分のポストカード
4点を委託販売して頂ける事になりました。
お近くの際には

どうぞよろしくお願いしま〜す。
ポストカード4点





















カードテリアさんのHP→☆

カードテリアさんへの地図はこちら→◎
























あと11月14日土曜日で(雨天順延15日)に
開催される宿河原の
川崎緑化センターまつりにて
ライブペンティングで参加しま〜す。
初の野外ペンティングです!
詳細はまた後日お知らせいたします。


そして今夜は十五夜
今年はくっきり凛々しいお月さまみえました


















先日自分がやらせて頂いている
こどものお絵描きのイベントで描いた
こどもたちのお月見もいい感じなのでご覧下さい(笑