2017年6月13日火曜日

友部さん

15歳位の頃
世田谷観音の春祭りのバザーで
友部さんがフリマで出店していた。
誰かが、あの人はブルーハーツのマーシーが歌う
「地球の一番はげた場所」って曲は
友部さんの曲なんだよって
すごく興奮しながら喋っていて
へぇーと思いながら
友部さんのお店をのぞいたら
怪獣のオモチャや知らないレコードが沢山あった。
友部さんのお店はよくわからないけど楽しいモノで
あふれていた。その後
友部さんの歌をはじめて聴いた時も
よくわからないけど好きだった

よくわからないけど難しくはなくて
よくわからないのに楽しくなる

先日、松竹谷清さんのライブで見た友部さんはやっぱり友部さんのままで

よくわからないけど涙が出て
よくわからないけど楽しくなった

今日は友部さんを描こうと思い
出来た絵も友部さんに似てるのか
よくわからないけど
まぁ
いいか

#友部正人

今日の一枚

松竹谷清さん
笑顔のロックンローラー

2017年5月29日月曜日

つばめの巣

近所のスーパーの駐輪場のライトの上に
つばめの巣が出来ていた。
ヒナ達が親鳥を待っている姿は可愛い
しばらくして親鳥が餌を持って帰ってきて
食べ終わったらすぐにまた餌を探しに飛んでいく。
その姿が格好良くて何度も見てしまった。

いつかこのヒナ達も
空を飛べる日が無事に来るといいな

2017年5月7日日曜日

こどもとのりもの展終了しました

こども王国
こどもとのりもの
本日無事に会期終了いたしました。

股旅行きの電車やバスに乗って股旅にでます
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

ぶぉ〜ん ぶぉ〜ん

本日最終日

おはようございます。

こども王国
こどもとのりもの展
本日、最終日は17時までとなります
gallery-dazzle.com


2017年5月6日土曜日

7日まで

おはようございます。
こども王国
こども王とのりもの展
残り二日となりました🏃
gallery-dazzle.com

2017年5月4日木曜日

長沢節展

上野まで行ったので
少し歩いて弥生美術館まで長沢節展にも
行ってきました。

自分が節先生に会った頃
自分は10代後半で節先生は70代後半
いつもユーモラスに喋ってくれたし
話も聞いてくれた

本当に自由な人って
優しいんだなって知った

節先生の後ろでクロッキー描く姿をみてたけど
全然上手く描けなくてよく落ち込んでた
初めて水彩の授業の時に描いた絵をセツ先生が
Aと言ってくれた事は嬉しかったし自信につながった。

千葉県の大原へセツの
スケッチ旅行に言った時
自分の描いてた絵を見て
「お前、わかってきたな」って言って
自転車に乗って軽快に去って行ったセツ先生

そんな言葉を聞いて
嬉しくなってその絵をどんどん描いて
学校でその絵を見せたら
あれ?途中までは良かったのに…って言われ
結局
わかってわかってなかった事が判明した。。
あの時セツ先生の言ってた事が
ずいぶん後になってからわかったけど

でも今日、長沢節展に行って
自分の知ってる節先生はほんの少しだけだったんだな
と思った。

知ってる絵は沢山あったけど
原画を観たのは初めてだったから
なんだか胸がいっぱいになった。

2017年5月3日水曜日

2017年4月30日日曜日

こどもとのりもの搬入完了

プップ〜
ギャラリーダズル前に到着
本日、搬入完了しました

こども王国
こどもとのりもの
5月2日火曜日からはじまります。
2日のオープニングパーティでは
つぼいじゅりさんが新作絵本
たまらんちゃんの読み聞かせもあります。
お楽しみに〜〜
発車オーライ!

こども王国 こどもとのりもの

【展示のお知らせ】

今年も参加します。
こども王国 こどもとのりもの

イラストレーショングループ展
2017年05月02日(火)~ 2017年05月07日(日)
尾崎千春  すずきありさ  千田ひろく 
原田良子  つぼいじゅり  

こどもの世界を描くシリーズ「こども王国」
今年は「乗り物」がテーマです。


#こども王国
#ギャラリーダズル
#GW
#外苑前
#千田ひろく

2017年4月24日月曜日

セツ・モードセミナー 閉校を見送る展覧会

セツ・モードセミナー
閉校を見送る展覧会
ギャラリーゑいじうでの展示は
昨日で無事に終了しました。

足を運んで頂いたみなさま
気にかけて頂いたみなさま
ありがとうございました

#ゑいじう
#セツモードセミナー 
#ありがとう

セツ!ありがとう!

2017年4月23日日曜日

セツに通ってた頃

自分がセツに通ってた頃はまだ
曙橋にフジテレビの本社があった
その年の次の年には
もうお台場に移転するってコトになっていたんだと思う
ある日なんとなくモヤモヤした気持ちが抜けず
クロッキーの合間に窓から見えた
フジテレビのビルをスケッチした
ありふれた景色だけど
今あるものが明日もあるわけじゃない
そんな気持ちでこの絵を描いた気がする

17歳だった

2017年4月1日土曜日

4月



本日からセツ・モードセミナー閉校を見送る展覧会はじまります。
eijiu.net


2017年3月28日火曜日

今日の一枚

土曜日の砧公園の夕焼け
久しぶりにいい照り具合の
夕焼けが見れたので思い出しながら
描いてみました。

意識したわけではないのに
セツに行ってた頃は
こんなタッチで絵を描いてたな
と思い出した。
不思議だな


2017年3月27日月曜日

搬入してきました。

セツ・モードセミナー閉校を見送る展覧会
の絵を本日搬入してきました。

ギャラリーゑいじうさんから
セツも近いのでぶらりふらり

展示は4月1日(土)からとなります


2017年3月26日日曜日

展示のお知らせです

セツ・モードセミナー閉校を見送る展覧会
ーそして、それぞれの飛脚へー
4月1日(土)〜23日(日)
11:00〜19:00会期無休
ギャラリーゑいじう
に参加します。 

総勢103名の大人数の展示です。
DMには名前が出ていないのですが
俳優の樹木希林さん
カメラマンのホンマタカシさんも参加されるそうです。